※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

令和5年8月に上の子の育休明けから旦那の扶養に入っています。健康保険…

令和5年8月に上の子の育休明けから旦那の扶養に入っています。
健康保険証も旦那の会社からもらったものを使っています。
今は下の子の育休中ですが、下の子育休前は給料の明細を見る限り健康保険料を払っていませんでした。

しかし今日元々加入していた協会けんぽの方から資格情報が届きました。
そこには令和6年6月時点で全国健康保険協会に加入していると書いてあります。

この場合、会社が健康保険の脱退手続きをしていなくそのまま加入していたことになっているのですかね?
それとも協会けんぽの方が間違えていて書類を送ってきたのでしょうか?

マイナポータルへログインすれば健康保険の資格情報を確認できると書いてありますが、マイナンバーカードを持っていません。

もし旦那の扶養に入っていて、会社の健康保険にも加入していた場合、何か罰せられることなどあるのでしょうか💦

何か一つでもわかる方いましたら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント