※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長さんの息子が幼稚園に行くのを嫌がります。理由を聞いたら•お友達が…

年長さんの息子が幼稚園に行くのを嫌がります。
理由を聞いたら
•お友達がつねってくる(あざができてました)
•違うお友達と遊びたいのにずっと他の遊びに誘ってくる
•やってない事でも嘘つきと言って怒ってくる
と教えてくれました。

上記は1人の子(A君)からされた事なんですが、この話をする流れで、他にもBくんも意地悪をする、Cくんは他のお友達と話したいのにずーっと話しかけてくるから困るという話も教えてくれました。

本人が担任の先生に連絡してほしいと言っているので、電話しようと思っているのですが、この場合息子から聞いた事を全て話すべきなんでしょうか?
あざができてた事は、わざわざ話すとモンペっぽいでしょうか?子どもに怪我はつきものなので、責めてるわけではなくて、あざになるくらいなので戯れてるのレベルは超えてるのかな…?と思ったりもして。

あと、B君とC君の話もすべきなのか悩んでて😓
話の流れで教えてくれたんですが、今回の登園拒否?の直接の原因ではないのかな…と思っていて。

コメント

ままり

私なら子供の話す事なのでどこまで本当か分かりませんがと必ず一言つけて言われた事全部伝えます!
どこまで本当か分かりませんが登校拒否は事実なので少し様子見てもらえませんか?と。

🐰

私なら全て話します。
メインとしてつねってくることを話します。
付け足す程度にB君C君のことを話して「ちょっと本人困ってるみたいなのでその辺りも合わせて見ててもらえると助かります〜」というような感じで言います👌

ママリ

登園渋り心配ですよね💦
先生に息子くんから聞いた登園渋りの理由をそのままお伝えしていいと思いますよ😊
園で起きたことなのでこちらは事実はわからないですし、先生も分からないことかもしれません。
でも様子を見て頂ける様に相談しても良いと思います。
もし息子くんが先生にお話出来るなら本人から先生に。
難しいなら先生から息子くんに聞いて貰ってもいいのかなぁと思います😊