※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

お子さんの咳や痰の症状について、どの科を受診されましたか?診断や治療について教えていただけますか?治療中の方は薬の効果はいかがでしょうか?

お子さんで3か月以上咳や痰の症状が続いてる(または続いたことがあった)方いますか?

何科を受診しましたか?
なんて診断されましたか?
診断されてから治るまでどれくらいかかりましたか?
または治療中の方は薬を処方されてから調子どうですか?

よろしくお願いします。

コメント

星

小児科 、アレルギー性気管支喘 、治るというか薬を飲んでマシにさせるだけで 、、薬を飲んでいても咳しますし 、薬飲み終わり辞めたりしても咳してます 。本当に気持ち咳がマシになる落ち着くだけです 。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    薬を飲んでいても変わらないんですね😢
    すごく心配になりますし不安になりませんか?
    私だけならすみません💦
    子供が辛そうにしてるのを見てたり看病とか精神的にくるというか。

• 9月24日
  • 星

私自身 喘息なので毎日咳して止まらない日々なので 仕方ないことは重々理解できているため
    心配ぐらいで 酷くなったら肺炎になることも 何かしら風邪などひいても長引くことも承知していたので特にですかね 。

• 9月24日
  • 星

小児科で働いていたのもありますし 、大丈夫かな?とボーダーラインなどを考えるぐらいで不安になったりは職業的にも普通の人と比べたら少ないです 。どれぐらいでどうなるかなど全部把握できているので 。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科で働いたことで経験が生かされてるんですね!
    ありがとうございます!

• 9月26日
ぽり

うちの子も2ヶ月くらい咳だけしてるんです😭
痰がからんだような咳です。夜寝付く前が一番ひどくて、日中も咳が出ます。
小児科にかかっても「風邪だね〜」で同じ薬しか出ないし、薬飲んでも全然治らないしで私のメンタルにきています😭疲れた…
娘は咳してる以外は全然元気なんですが…

アレルギーとかマイコプラズマとかの可能性はないのかな?と思ってるんですが、かかりつけは「そんなわけない」とか意味分からないこと言って検査もしないので、セカンドオピニオン的に明日違う小児科かかろうと思ってます…

すみません、回答になっていなくて…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です☺️
    素人判断で申し訳無いですが、もしかしたら鼻水がのどにまわって咳をしてるのかもしれないです。
    私も小児科(アレルギーも診てくれる)と耳鼻科に何回も行きました。小児科では胸の音は綺麗だと言われて副鼻腔炎か喘息かな?みたいな曖昧な事ばかりで同じ薬ばかり出されてなかなか治らずで。
    つい最近耳鼻科に行き、事情を話したらアレルギー持ちで副鼻腔炎かもしれないということで、薬を出してもらいました。
    今の所、咳はまだしてますが、痰がなくなり鼻水もなくなったような気がします。

小児科でアレルギーもしっかり見てくれるところか耳鼻科に相談してみるのもいいかもしれないです。お互い早く治るといいなって願ってます😢
    親も子も辛いですよね💦同じような方がいて励みになります。
    ありがとうございます✨

• 9月26日
  • ぽり

ぽり

えー!耳鼻科で!鼻水は全然出ないので、耳鼻科へ行く選択肢を思いつきませんでした!
    副鼻腔炎の症状で咳があるんですね?!
    明日耳鼻科に行ってみようかな…
    貴重な体験談をお聞かせいただきありがとうございます😭🙏

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合はそうでした😢咳だけとのことなので、まずは違う小児科で相談してから、耳鼻科に行くかを考えてもいいかもしれないです!
    小児科は呼吸器を専門としているとこがいいかもです!

• 9月26日
  • ぽり

ぽり

ありがとうございます😭🙏

• 9月26日
  • ぽり

ぽり

続けてのコメント失礼します。
    金曜日にセカンドオピニオン?的に他の小児科に行ってみました。
    やはり胸の音も綺麗だし、鼻水もないし…風邪だろうね…とのことでした😢
    ただ「今シーズンは咳が長引く子がとても多い印象がある」ともおっしゃっていました。やはり咳の風邪が流行ってるということなんですかね😢
    お互い早く良くなるように願っています😭

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれから行かれたんですね😌
    とりあえず原因がちゃんとわかってよかったです✨
    うちも改めて咳と痰については総合病院で改めて相談してみようと思ってます。
    本当にお互い早くすっきりしたいですね💦
    たくさんお話できてよかったです!ありがとうございます😊

• 10月5日