※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

なんかもう嫌だな育児上の子、産まれてからずっと手がかからない子でよ…

なんかもう嫌だな育児

上の子、産まれてからずっと手がかからない子でよく寝るしイヤイヤ期もあったけどひどくなかったし、ママ大好きでおしゃべりも上手で優しくて。
下の子が産まれてから、「ちょっと待ってね」って私が言うこと増えて他にも色々我慢させているのに弟に当たったりせず優しくて。

でも最近下の子が泣いて抱っこしたらすぐ「ママ抱っこして」って言うようになったり、寝かしつける時も「授乳しないで」って言ってきたり、幼稚園大泣きして行きたがらなかったり。

産まれた時からいい子すぎたから、対応に困って私もイライラしてしまって。

なぜいつも優先してあげてるのに、まだ求めるの?とか思ったり。でも私が優先してるつもりでも息子からすると足りないからなんですかね。

幼稚園行かないって泣き喚かれても脅す言葉ばかりかけてしまいます。「鬼来るよ」「ママともう遊べないよ」など。
「バスでママとバイバイするの嫌だ」って泣きながら言われたのですが時間がなさすぎて「そうだけど行かなきゃダメだよ」って突き放してしまったし。(本当はその言葉可愛くて愛おしくてたまらないのに)
行き渋る子に「行かなきゃダメ!」って言うのは禁句ですみたいなYouTubeとか出てくるけどそういうの見てまた私はダメな親なんだってなってる。

上の子優先にはしてきたつもりです。
2人で過ごす時間作ったり、抱っこしてと言われたら下の子置いて抱っこしてあげたり、基本下の子は放置で上の子と遊んでいます。

いい子すぎる息子に甘えてた、いままで。

母親向いてなかったしこんな私の元へ生まれてきてかわいそうとすら思えてきます。

私のせいで将来性格歪んだり他人に優しくできなかったり、逆に顔色伺うような子になったりしたらどうしようって毎日考えてもう疲れました。

コメント

ママリ

うちの子もちょっと遅れて赤ちゃんがえりが来ました💦
上の子も赤ちゃんに慣れてきてちょっと甘えの気持ちが出てきてるんだと思います。
時期的なもので、時間がたてばちょっとずつ落ち着いてくるかと思います。

ゆんたん

男の子はいつまでも甘えん坊だと思います😊3歳、1番大変な時期でした。。今まで良い子で我慢もたくさんしてきたと思います。
幼稚園入るようになったのは最近ですか?
今までずっとママと一緒だったのに離れて生活するようになって寂しくなったのでは?
たしかに脅して行かせても何も良いことはありません。それは本人が1番よくわかってますよね、、私もイライラして言ってしまっていました。
脅しがトラウマになる子もいるから本当は言っちゃいけない言葉、支配型育児、親の意見の押し付けなどなど、、いろいろ周りに言われてきましたよ。。
たまには自分を大事にしてリフレッシュしてください♡♡
心に余裕がないと、子供にも優しくなれません。。( ; ; )

ままり

お子さん、自分の気持ちをしっかり伝えられて素晴らしいと思います。

そうゆうとき、
そうなんだ!幼稚園行きたくないんだね!
とか
〇〇したくないんだね。

ってお子さんの気持ちを受け止めてあげるだけでいいと思います。

どうにか対処しないといけない!と思うと余計強い言葉が出てきてしまうので。お子さんたちもまだ小さいですし圧倒的に手が足りないですよね。ママも今大変なんだとか、我慢させちゃってごめんね、とか気持ちをお子さんに伝えていっていいと思いますよ。ずっと溜め込んでしまうとママも辛くなっちゃいますよ🥲