※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30代、自身の生命保険についての悩みです。私の死亡保証は500万です。そ…

30代、自身の生命保険についての悩みです。

私の死亡保証は500万です。
それとは別に「遺族に毎年50万ずつ支払います」というプランをおすすめされて悩んでいます。

例えば契約1年目に死亡したら遺族は50万×30回分(総額1500万)支払われますが、契約30年目に死亡したら遺族は50万×1回分しか支払われません。

この保証を追加すると月々の保険料が800円程増えます。

現在私は扶養パートです。
私の稼ぎは元々少なくてアテにされていないからそんなに手厚くしなくても良いんじゃ?と思いましたが、夫に「ママリだけなら必要ないけど、もし両親が死亡したときのこと考えると子供のためにはこれあった方が良くない?」と言われ揺らいでしまいました💦
ちなみに夫の死亡保証は2000万です。

子供は現在5歳の子1人のみです。
貯金は2000万、もし夫が死亡した場合は住宅ローンの支払いが無くなります。

皆さんが私の立場だったらこの保証つけますか?

コメント

ペッパー

極端かもしれませんが私は生命保険自体入っていないです。現在は専業主婦で、来年から短時間パートで働くつもりです。
シングルだったり生計の中心者なら検討しても良いと思いますが、私だったら追加のプランには入らないです。

po

元々しっかり死亡保証もつけてらっしゃいますし、私なら追加の保証はつけないです😊
例えば主さんが普段、身体を使って危険な仕事(バイクで配達、高いところで作業)とかをされてるのであれば万が一を考えてつけてもいいかなとは思いますが、そうでなければいらないかな…と思います😊

あづ

つけないです。
私も専業主婦で、夫の保険は手厚いけど私のは最低限です😅
私がいなくなっても、収入面そんなめちゃくちゃ困らないと思うので😂

はじめてのママリ🔰

つけないです。どう考えても無駄です…
夫婦2人亡くなる場合を考えるんなら、旦那さんのを手厚くすればいいだけです。

はじめてのママリ🔰

つけないです。
1500万もらえても相続税かかってきちゃうのと
同じ保証で保険料一緒なのに内容が下がっていくのはどうかなと思っちゃうので
今のままでいいかなと思っちゃいます。

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございました!
つけるのやめます🙇‍♀️