※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♪
妊娠・出産

臨月の運動について相談です。お腹が張ってても、お産を早めるために動くべきか、休憩した方がいいか迷っています。要相談者は40分ほど散歩しましたが、どうしたらいいでしょうか?

臨月の運動について。
明日から39週目ですが、昨日の健診では子宮口が全く開いておらず、お腹も下がってないと言われ、今日は少し長めに散歩しました。

もうここまで来るといつ産まれてもいいのですが、お腹が張っててもお産を早めるために動き続けた方がいいですか?それともやっぱり休憩入れた方がいいですか?歩いたのは40分くらいです😅

コメント

ゴロぽん

私は40分⇨休憩1時間お茶する⇨40分歩いて帰る
をしてましたよ。
お腹張って外で破水は困るので、張ってる時は休んだほうがいいと思います💦

• はなはな♪

はなはな♪

私も40分歩いてお茶してます❤︎
    普段から運動とかそんなに得意でもないので、ご褒美ないとやってられないですw
    確かに外での破水は困りますよね💦

• 4月22日
Azu♥︎∗*゚

自分も正期産入って毎日2時間のお散歩、スクワット、階段のぼりおりしてましたが結局予定日過ぎましたー(笑)
正期産入ったらお腹張らせた方がいいといわれたので張っても動いてました!
でも外で破水したら大変なのでお散歩は様子みながら家の中でスクワット、階段のぼりおり、雑巾がけポーズなどしてましたよ(^^♪

• はなはな♪

はなはな♪

毎日2時間歩けるのスゴイです!休憩無しで歩いてますか?それにスクワット&階段昇り降りまで…。私なんて全然まだまだですね😅 それでも予定日過ぎてしまうのですね。それを聞くと、無事産まれてくれれば予定日過ぎてもいいかな、とも思えてしまいます…。

• 4月22日
  • Azu♥︎∗*゚

Azu♥︎∗*゚

ちょこちょこ休憩してましたよ(^^♪
    あとお散歩はちょっと早歩きのが効果ありますよ(^^♪
    とにかく動きまくってました(笑)
    でも出産は体力勝負なので体力つけておいてよかったなと思います(笑)
    自分は予定日1日過ぎて産まれました\( ・ω・)/

• 4月22日
  • はなはな♪

はなはな♪

予定日過ぎたと言っても1日だけなんですね!そしたら予定通りと言ってもいいくらいですw

確かに体力は必要ですね。もう遅いかもしれませんが、今から頑張ります♪

• 4月22日
  • Azu♥︎∗*゚

Azu♥︎∗*゚

自分は正期産入るまで早いかもと言われ続け安静指示だったので早く産まれるものだと思い動いてましたが予定日までなにも起きませんでした(笑)

体力ほんと必要です!
    あと産まれたらほんとに寝れないので今のうちに思う存分寝て下さい(^^♪

• 4月23日
ゆうmama*ˊᵕˋ*

外に出るの億劫だったので、スクワットしてました!笑
で、スクワットにハマって休み休みで130回やったら次の日の朝おしるしから陣痛出産とスムーズに行きました笑

• はなはな♪

はなはな♪

スクワット130回なんて出来ないです😂
    何かコツでもあるのですか?
    そこから出産に繋がったのもすごいですね!私も少ない回数から始めてみようかな…。

• 4月22日
  • ゆうmama*ˊᵕˋ*

ゆうmama*ˊᵕˋ*

今じゃやる気サラサラないでけどなんかあの時ハマってました笑
    無理せずやってみて下さい😊

• 4月22日
まさ

お腹が張っても歩くように先生から言われ、歩きまくりました!階段、ウォーキング、雑巾がけ。。ウォーキングは10キロ以上歩いたりしました。張りがまぁまぁ強くて疲れると休憩してました。でも何しても陣痛来なくて(笑)41週はいって促進剤つかって出産しました。臨月までめちゃくちゃ体大事にしてたのに、正産期はいったら、逆に沢山動かなきゃいけないことにビックリでした(^_^;)

• はなはな♪

はなはな♪

ウォーキング10キロ!私の3倍以上です‼︎
    それでも促進剤使って出産となったんですね。お疲れ様です>_<
    ちなみに、促進剤は副作用ありましたか?ちょっとビビりなので、余計な心配もしてしまいます…。

• 4月22日
  • まさ

まさ

なるべく自然な陣痛がよくて、色々試したり動きまくったり、できることはしました!やはり促進剤が不安でしたね!でも特に副作用とかはなく、本陣痛がきてからは促進剤投与を忘れて、痛みに耐えるのに必死でした。促進剤点滴しながら病院内を動いたり、踏み台昇降運動したりしたので(怖いもの知らず 笑)本陣痛から5時間で産まれました✨すごく心配したけど、産まれてからは、促進剤使っても普通の分娩だったなぁと思いましたよ(^O^)
    ウォーキングの時はお産ナプキンとかビニール袋を持って破水対策をしてました。予定日超過9日だったので破水でもおしるしでも、なんでもいいから来て!という心境でした♡

• 4月22日
  • はなはな♪

はなはな♪

促進剤は副作用なかったんですね。だとちょっと安心かもしれないですw
    点滴しながら病院で動きまくるのツライですね…。きっと当たり前の光景なんだろうな😥

私もお産用ナプキンは持ち歩いてます。が、装着してないので、外でうまく対処出来るか不安です…💦予定日過ぎると不安ですよね。もうすぐゴールデンウィークで病院の外来もあまりない時期なので、強制入院になりそうでドキドキしてます。

私もまささんみたいにスピード出産したいです👏

• 4月22日
バルタン星人

張らせた方がいいから早歩きで張っても歩きまくってと言われてます😅

• はなはな♪

はなはな♪

やっぱり動かし続けることが大事なんですね。外出先での陣痛とか怖いって思ってしまいます…。

• 4月22日
  • バルタン星人

バルタン星人

私が病院から言われてるのは、初産婦だしもし陣痛きても初めは生理痛みたいで全然耐えれると思うし、病院に電話するのも8分間隔が三時間続いてからなので!
    陣痛きた!やば!すぐ病院いかな!とはならないので近場なら大丈夫かなって٩( ´◡` )( ´◡` )۶

• 4月22日
  • はなはな♪

はなはな♪

耐えられますかね?生理痛も軽い方だったので不安です。8分間隔で電話だと結構ギリギリそうですね。お互い頑張りましょう〜❤︎

• 4月23日
  • バルタン星人

バルタン星人

どれぐらいだと、ぎりぎりか分かりませんが8分間隔からはおよそ10時間ほどはかかると言われてます!そこからスクワットとかウォーキングとかドンドンさせられるので、張ってもできるかぎりは歩く方がいいと思います👍

お互い頑張りましょう💕

• 4月23日
めぐ

私も昨日の健診で同じこと言われましたー💦
お医者さんに、無理しない程度にたくさん歩いたりスクワットしたりしてね!とも言われましたよ😊
お腹が張ったら休憩はした方がいいみたいです!
お互いもうすぐですね!がんばりましょー!

• はなはな♪

はなはな♪

同じ週数ですね!皆さんみたいにたくさん歩ける自信ないですが、ボチボチ頑張ります!

• 4月24日