※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

あと10日で1歳9ヶ月の息子の言葉が増えません😭今は、くらいです。いただ…

あと10日で1歳9ヶ月の息子の言葉が増えません😭
今は、
ワンワン、ママ、ぶー(車)、どうぞ、ありがとう(あーと、と曖昧な感じですが😓)、ないなぁ、あった
くらいです。

いただきます、ごちそうさまは私が声をかけると手を合わせますが、言葉では言えません。
おしりふき持ってきて、や、これ片付けて、お昼寝の準備してというと枕と布団を持ってきたりと大人が話す言葉は理解できているようです。

ショッピングモールのおもちゃで遊ぶところで、同じくらいの女の子がいましたが、その子はもう2語文で沢山お話してたのに息子は、なにかして欲しいことや取って欲しいものがあると、あっ!あっ!ということも多いです…

流石に言葉が遅れすぎてますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子は明後日で2歳ですが2つしか単語言えないです😂
我が家の中では早い方だと思ってますが一般的には遅い方なのかな?とも思ってます。
でも溜め込む子かな?と思うので言葉が出ちゃえばうるさい程になりますよ!

• ままり

ままり

1歳半検診のときにも言葉を溜め込んでいる時期だと思いますよ!と言われましたが、なかなか増えず心配で😢
    こちらが言っている言葉が分かればそのうち言葉が増えていきますかね😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時は2歳まで発語0でしたがいきなり喋り始めて2歳11ヶ月で二語文が出始めてからスラスラ会話が出来るようになりましたよ✨

• 1時間前
オスシ

男女で言葉の差かなりあるので、男の子は女の子と比べない方がいいです🥹
まだまだこれからですよ💡

• ままり

ままり

男の子は遅いって言いますもんね💦
    遊び場で見かけた女の子は、おままごとセットでママどれがいい〜?、ママこれ欲しいですか〜?など話していて、こんなに話せるの!?と驚いてしまって😵‍💫
    これから言葉がどんどん増えていくといいのですが…😢

• 1時間前
  • オスシ

オスシ

娘もお喋り早くてぺらぺら喋ってましたが、文句だったりもなんでも喋るからこそイライラすることも多かったです😂
    息子も早い方ではないですが、それが逆に可愛いです🤍

• 1時間前
まっち

遅くないと思います。言葉はほんっっとに個人差ありますから😊あと、突然言葉の爆発期来ます💥

上の子はお子さんと同じくらいの時にはもうペラペラ喋ってましたが、先月2歳になった下の子は同じ頃お子さんよりも少なかったです💦2歳の誕生日数日前にやっとママって言ってくれて🤣2歳過ぎてからいきなりたくさん喋るようになり、今では3語文っぽいのも喋ってます。

今はお子さん自身たくさん言葉を聞いて、自分の中に溜め込んでるんだと思いますよ!

• ままり

ままり

息子の言葉が増え無さすぎて、2語文を話し出すのが想像できなくて😭
    1歳半健診でも今は言葉を溜め込んでいる時期だと思うと言われましたが、周りの同じくらいの沢山話す子と息子を比べてしまい…私が焦っても仕方ないのですが😰
    早く言葉の爆発期が来るのを楽しみに待ちたいと思います😌

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

遅れてはいないと思います。
1歳5ヶ月から保育園行ってましたが、
その頃そんな感じでした。

一般的に女の子は男の子より早い、と言われていますよね。
あと、言葉を溜めるボールの大きさ、溜まるスピードが、人それぞれ個人差があるので、一概に、遅い早いは言えないかな、と思います。
うちは2歳半頃からめちゃくちゃ喋るようになりました😂

• ままり

ままり

保育園通っていると言葉や発達が早いのかなと勝手に思っていましたが、成長は人それぞれなんですね😌

息子も言葉の爆発期が早く来ることを楽しみに待ちたいと思います☺️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うち3歳になりますが今で同じ感じです😞💦
こちらのいう事はある程度理解してますが言葉出ないです😵

同じぐらいの頃パパママをたまーーーに言うぐらいしか言わなかったのでこれから出そうな感じには見えました👀(なんとなくです)

今療育通ってます🙇‍♀️
1歳半検診とかその後精神年齢とかの検査したりしましたか?

• ままり

ままり

1歳半検診では、大人の言う言葉が理解出来ているようなので、2歳になったときに言葉が増えているか確認しますねと言われました💦

最近ゴニョニョなにか言葉みたいなことを言うこともあるのです私が聞き取れずで😓

ちなみに療育は何歳頃から通われていますか?

• 1時間前
ゴルゴンゾーラ

そんなことないと思います!
うちの子なんて1歳9ヶ月でやっと言葉出てきた頃でしたから🤭
急にペラペラ喋り出したりっていうのも聞きますし、まだまだ心配いらないですよ!

• ままり

ままり

そう言って頂けて安心しました☺️
    息子が沢山話している姿がまだ想像出来ないのですが、言葉の爆発期がくることを楽しみに待ちたいと思います😊

• 1時間前