※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人目産んだら大学無償化とありますがあれって授業料だけなんですかね?3…

3人目産んだら大学無償化とありますがあれって授業料だけなんですかね?3人供仮に医学部なら
全て無償化なら医学部とか入ったら凄いありがたいなと思い😂

コメント

はじめてのママリ🔰

授業料だけです!ほかの施設費、教材費、などなどがかかります。

いま、高校の子がいるから、大学資料請求してますが、無償化対象家庭にむけ、パンフにもかかれてました。

なので、やはり、私立よりは国公立が安いですね🤔私立でも、結構学校によって授業料以外のお金がマチマチだし、、、でも、無いよりは有り難いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり授業料だけですよね😂
    そんな至れり尽くせりな訳ないなとは思いましたが😂ないよりは有り難いですね☺️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。ただほかの方も言われてますが、卒業し扶養抜けたらカウントからハズレるため、実質は、3人年子あるいは、年齢近い4人以上のきょうだいがいないと、メリットは少ないです😂

うちは4人いますが、4人目が離れてるし、3人目が大学2年生までは対象ですが、それからは対象外です。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!凄く罠ですよねこの政策😅💦
    これから子育て支援良くなる気はしますが、どうせまた搾取されるのか〜となりました😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

3人同時扶養が条件なので、兄弟間で年の差があり上の子が扶養から外れてしまったらそもそも対象外なんですよね🤣

調べてみましたが、

「無償化となる上限額は現行の制度と変わらず、国公立大学の場合は入学金が約28万円、授業料が約54万円になり、国公立短期大学では入学金が約17万円、授業料が約39万円免除となります。」

みたいですね🤔
無いよりは有難いですが、教材費等は自己負担で完全に無料な訳ではないので、しっかりとした貯蓄は必須かなと思います😌
あとは子供が大学進学するまでこの制度あるのかな~?と、先日出産したばかりの私は思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないよりは有り難いけど学部によっては意味あるのかよくわからないですね😂私は逆にこれから少子化になるにあたって子育て支援は充実していく気がします!こればかりはわからないし、子育て世帯からもどうせ搾取されるから意味あるかは不明ですが😂

• 1時間前