※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目も男の子と知った義母がすぐ様「3人目は作るのー?」と言ったのが複…

2人目も男の子と知った義母がすぐ様「3人目は作るのー?」と言ったのが複雑です😫
上の子男の子で2人目妊娠中です。義母は妊娠を伝えて以降、連絡する度に性別を気にしていました。先日義母と私たち家族とで電話していたのですが、途中から息子の機嫌が悪くなったので私が隣りの部屋に連れていき、旦那と義母だけで会話していました。その時また義母が性別を聞いたので旦那が「こないだの検診でわかって男の子だよ」と伝えると「えー!?」とびっくり(ちょっとがっかり?)した様な反応でした。「〇〇ちゃん(私)は女の子欲しかったんじゃない?」と聞かれた旦那が、私が性別どちらでも良いのを知っているので「そんな事ないよ」と答えると「そっか…。〇〇ちゃんは気にしない子だけど…。3人目はどうするの?」と言っていました。
私的には、え!?まだ産まれてもないのにもう3人目の話!? というか男の子じゃダメなの!?とかなりもやもやしました。(ちなみに義母の他の孫はみんな女の子なので、女孫が欲しかった…はないはずです)

旦那も旦那で義母と電話して以降3人目に前向きにになっていて腹が立ちます。悪阻が辛すぎたので3人目は無理と伝えていたし、私が苦しんでいたのを目の当たりにしていたはずなのに…義母の一言でころっと考えが変わってしまうなんて。3人目って気軽に言ってるけど、悪阻や陣痛で苦しむのは私だかんな😫!

話が長くなりましたが義母の発言の意味は何だと思いますか? 女孫もいて嫁も性別を気にしていないのに、性別を聞いてすぐ「3人目は?」となった意図がわからずにいます(ちなみに旦那も娘が絶対欲しいとかはなく、どちらでもいい派です)

コメント

きなこ

自分の勝手な考えで、嫁ちゃんは強がってるけどきっと両方欲しかったに違いないって思ってるんじゃないですか?

まぁでも、うちは上が女の子で下が男の子です。両方いても、義母や義親戚(年1回くらいしか会わないような人)に下の子妊娠中に「3人目はすぐ作るの?」「3人目はすぐ仕込むの?」と聞かれました。そういうデリカシーのない質問をする人は、多分特に深い意味はありません☺️自己中だから、自分がこう思うから相手もこう思うに違いないって決めつけて聞いてるだけです。

はじめてのママリ🔰

うちの祖母も同じ感じです🙄多分ほんとに意味とかないと思います笑
うちは上が息子なのですが、現在妊娠32wでなかなか性別が分からず、私達夫婦はどっちでも無事産まれてくれればいいねといつも話していたのですが、祖母が毎週のように電話をかけてきて「性別早く教えて!」と聞いてくるのでうざすぎてうざすぎて🫠
もしまた男だったら3人め産まなきゃだねと言われたこともあります。なんか本当にありえないですよね笑

義理家族はみんな産まれてからの楽しみにしたいと性別わかっても言わないでね🥹と言ってくれてたので、温度差で自分の祖母を嫌いになりました笑

はじめてのママリ🔰

文面的に自分の子供に女の子がいるのかは分かりませんが、自分が女で女の子供が可愛かったのではないでしょうか?
それか、孫たちをみてママリさんが女だから女の子できたら喜ぶ、そんな風に思ったのかなと思いました。
うちの義理母も女の子いいよ〜と言います。一緒に出かけたりできるし!と
でも私は男の子の方が可愛いと思っています。
3人目作るのも自由でいいと思いますよ☺️

ママリ

大昔の人って、男女どちらも産むと「上手ねぇ👏」と気持ち悪い表現するので、そんな感じなのかなって思いました🙄
男の子も女の子も産んでこそ、女の勤めとでも思ってるんですかね??

なしこ

今時のお母さんは女の子ほしかった!って思うものよね。
息子(旦那)には気にしないって言うけど内心では欲しいのかもしれないわ!
◯ちゃんが女の子がほしいと言ったら3人目の心算はあるのかしら?ちょっと聞いておこう。

…って感じかなぁと、単純に考えればの話ですが思いました。
義母の周囲に連続男の子で女の子も欲しい!と3人目以降設けた家庭があったのかも?

はじめてのママリ🔰

無神経で嫌ですね〜
私の周りに、何人か2人男の子→3人目は女の子がほしいって考えて作った人がいるので、もしかしたらそうするのかな?って思ったのかもしれません。気にしなくていいですよ!

はじめてのママリ🔰

他の性別の子がほしくて頑張る…ってあるあるなので、3人目頑張るのかしら?と思ったのかもしれないですね。
2人目の存在を蔑ろにしてる発言ですし、私ならそんなクソババァとは距離置きます😅

さき

なんか昔の人って男女両方産まなかなゃねみたいにいいません?😅
今ってジェンダーフリーだし、どちらかの性で産んだとしても自覚する性が違うかもしれないし、私もまじで産まれてくる性別はどっちでもいい派ですが
上の子幼稚園中に娘と2人ででかけていると老人に、もう1人男の子欲しいわね、みたいな事いわれてモヤモヤした事あります。。。
はいはい老人の考えね😅って上手に流せるようになるのが手っ取り早いのかなって思いました😣

まだ少し先ですが出産頑張ってください😣💪✨