※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ここで前も相談させていただきました。3歳1ヶ月の子どもが幼稚園に行き…

ここで前も相談させていただきました。
3歳1ヶ月の子どもが幼稚園に行き始めて1ヶ月経って幼稚園に行きたくないと言い出しました。
理由はバスでママとバイバイするのが嫌だからだそうで、先週の金曜日は休ませました(火曜日から行くという約束で)

今日は絶対連れて行くつもりで、案の定行かないと大泣きしていたのですが無理矢理連れて行きました。ですがバス停まで5分歩くし、下の子(4ヶ月)は抱っこ紐してるのでしゃがみ込まれて大泣きしながらイヤイヤされて抱き抱えて歩くのがしんどすぎました。

バスの時間にも本当にギリギリになってしまって。

家出る前もずっとイヤイヤしてるのを無理やり引っ張ってきました。

バスの時間も焦るから「鬼来るよ!」「いい加減にして!」「ママ入院してもいいの?!」ばっかりマイナスなことを叫んでしまいました。

本人に納得していってほしかったのにそんな余裕ありませんでした。
幼稚園を楽しいものって思って欲しかったのに私が「早く早く!」「鬼来るよ!」とか脅したりしたせいでもっと嫌になるだろうし、もっと寄り添ってあげればよかったのに泣き叫ばれるとそんな余裕なくなってしまって。
私もイライラしちゃうし悪循環です。

ここで相談した方法も試しましたが全部ダメでした。
どうしたらいいんですか。

コメント

すいか

バスではなく、連れて行くのは無理な園ですか☺️?

うちの園はバス無しで、親が連れて行くので、3歳さんはどうしてものときは、遅刻したり、泣いてたら玄関で先生が抱っこして連れて行ってくれるので、気持ちの面でだいぶ違うと思います!

バスの時間があると、こっちも焦ってイライラしますよね😥
わかります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園バスを利用しなければ、徒歩では難しい距離で、市営バスに乗って行くしかありません。
    そっちの方がいいのでしょうか?🥲

• 1時間前
  • すいか

すいか

市営バスだともっと大変そうですね😭

3歳さんだったら、ゆっくり慣れていくのでいいとは思いますが…

幼稚園の先生と話してみられてはどうですかね☺️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

上の子が幼稚園年少です。今はバス通園してますが小規模保育園に通う頃から「じゃあ、先生にお休みするって言いに行こう」って連れて行ってます。

園で色々あり今は信頼できないのでやりませんが、昨年度渋ったらバスの先生にお休みするって自分で言いなさいってやるつもりでした(もちろん、そのまま先生にバトンタッチ🙌🏻)

うちも先週の木曜日に行きたくない。お休みすると言われて旦那も居たし、下の双子の通院日で説得する気力がなく休ませました。でも、明日(金曜日)も休むなら朝、お持ち帰りの日の荷物を取りに行くからね!と言いました。

園には、登園渋りをしてると伝えています。が、担任は園では何もないとの一点張りで力に何もなってくれないので他の先生に相談してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生におやすみするって言いに行こうって言ってから、次の日とか「昨日おやすみするって先生に言おうとしたら連れてかれた、今日もそうなるから休みたい」にはならなかったですか?

• 14分前