※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

11月から産休に入ります!105万ほどの年収になるので、住民税って来年の6…

11月から産休に入ります!
105万ほどの年収になるので、住民税って来年の6月からかかるようになりますよね?💦
調べたら育休の間は会社に立て替えてもらって、復帰したタイミングで一括で払えるとのことでしたが、税理士さんが給与計算する場合は税理士さんに言えばいいのでしょうか?それとも市役所に伝えるべきなのでしょうか?

コメント

みんてぃ

そのようにしてもらえるかどうかは会社次第です。まずは会社に相談ですね。一括で払うつもりなら普通徴収にしてもらえば市役所から支払い用紙がきて直接払うこともできますよ。

• ままり

ままり

個人の会社なので、勝手に決めていいよ!って言われると思います😓給料の手続きも私がしてるのですが、産休育休の前例がなくて💦😱
    普通徴収にしてもらうのと、特別徴収?って市役所に言えば選べるんですかね?

• 1時間前
  • みんてぃ

みんてぃ

給与からやってもらうなら、給与担当してる方でいいと思いますが、前例がないとややこしくなる気がします。
    年末調整のときに選択できたと思います。

• 1時間前