※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車の買い替えについて教えてください🙇‍♀️両親が車の買い替えを検討して…

車の買い替えについて教えてください🙇‍♀️

両親が車の買い替えを検討しているそうなんですが私に知識がなくて💦詳しい方教えて欲しいです!

来年車検でタイヤ交換、タイヤ購入も合わせて5.60万円かかるのでそれまでに買い替えようとしているそうです。

新しい車は乗り降りしやすくて250万円くらいの車です。
来年から私の子どもの保育園の送迎もお願いしてるので、スライドドアでそれもしやすいよね、と。すごく嬉しいんですが😭

ただもう60代で貯金もなく…。大丈夫なの?という心配があって😭

車1台必須の地域で、あと10年は乗ると考えて今の車は車高が低くて腰が悪い両親は乗り降り難しくて新しい車の方がいいのかなと思いますが資金面が心配です。今の車も車検タイヤ交換したらしばらくはお金かからないですよね?でもいつまでも乗れる車では無さそう…。

軽自動車は高速乗って出かけたりもあるし安全性からやめた方がいいかなと思ってます。
中古車でいいのでは?と思ったのですが7年落ち7万キロくらい走った車が100万円くらいで売られています。
でも中古車だと修理やタイヤ交換などで結局後でお金かかってきますかね…?このような車をあと10年乗るのは難しいですかね?
その時払える資金も多分無いだろうから最初から高くてもメンテナンスかからない新車の方がいいでしょうか?
メンテナンス用にお金を分けておくなどはしないと思います😭

何かいい方法などありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

7年落ちの中古車を10年は微妙な気がします。
13年たつと自動車税も上がりますし、故障なども出てくる可能性があるので、だったら新車を250万で買って3年は車検もないし、そっちの方がわたしはいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!😭
    値段の面で安易に中古車を提案しようと思ってましたがそういうデメリットもあるのですね…。
    3年車検ないのもだいぶ大きいですね。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

六十代なら乗ってあと10年くらいですよね。新車を買ってママリさんが譲ってもらうのもありですよね。中古車は当たりハズレがあるのでなんとも言えませんが新古車当たりがいいのかなと。乗る頻度はどれくらい何でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく10年くらいかなと思ってました。
    乗る頻度は毎日です。通勤と休みの日のお出かけですかね…
    当たり外れは私も絶対分からないので買うとしても新古車がいいんですね😳

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は中古車(軽自動車)を買ってますが今のとこトラブルないですが目利きがあってこそかなって思います💦

• 2時間前
pipipipipi

あと10年乗るなら新しい車の方が無難かなぁと思いますけどね…
7万キロなら前オーナーがちゃんと点検してたかによるかなと思います。
私が購入したのは義父の会社の方からでしたが、全く点検など必要最低限くらいしかしていない為、購入後すぐに諸々お金が飛びました。
車検でタイヤ購入も込みで5.60万だと結構乗られてたのかな?と思うので、新車や新古車あたりが無難だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり中古車はリスクもあるのですね…。
    安易に中古車勧めようとしてましたがちゃんと考えないとだめですね😭💦

• 2時間前
ままり

今の車の年式や走行距離によって今後の費用は変わってくると思います。
すごく大きな車に乗っているのですかね?
ノアヴォククラスでディーラーでタイヤ交換をやっても10万ほど(他の普通のお店にいけば半額か6〜7万で国産タイヤにかえられます)、車検もかかって同じくらいなので50〜60万は高すぎだなと思いました。行きつけ?のお店でそのように提示されたのであればかなりやばい店な気がします。
タイヤ1本5万クラスとかですかね?🤔

スライドドアの方が良いとは思いますが、ママさんたちのお子さんの送迎が要因で金額が上がるのであればママさんたちがいくらか頭金を出すなども手なのかなと思いました。そうすれば親御さんの月々の支払いは少なくて済むので。
あとは貯金がないとのことなので、あとは親御さんたちの収入によるのではないでしょうか🤔

どのクラスの車を検討されているかは分からないですが、あと10年で運転も引退と考えているなら、7年落ち100万とかじゃなくて、150万くらいまで金額を上げて程度の良い中古車も良いんじゃないかなと思います。
7年落ち7万キロがミニバンクラスだとしたらかなり安いですし😊年間どのくらい乗るかとかにもよりますが、あまり乗らなければ10年乗っても5万キロ行くかいかないかだったりしますよ。普通車であれば長持ちすると言ってましたよ。
スライドに拘らなければプリウスやアクアの中古だとかなり乗れると思いますし、金額も4〜5年落ちならそこまで高くないはずです。
ただ維持費が出せない感じなら軽自動車一択な気がします。
理由は、税金も車検も部品系もタイヤも普通車は何もかもが基本的に高いです。

維持ができなくなる可能性がありそうなら絶対自分たちで維持できるクラスの車が良いです。
そうなった時ママさんたちが維持するならもちろんオッケーです。
軽のスライドだとルークスが燃費が良いと聞きます。
普通車はスライドになるだけで一気に燃費が悪くなります😂
ミニバンクラスじゃない普通車であれば、ルーミー系が税金2万でタイヤサイズもそんなに大きくなかったと思うので良いと思います。乗ってましたが良かったですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしくルーミーを検討しています!
    今乗ってるのはなんちゃらスポーツ?ってやつで税金も高いそうです。
    車検とタイヤ交換、スタットレスタイヤ購入しないといけないらしいです。タイヤも大きいから高いと言っていました🙇‍♂️
    いつもディーラーの所でやってるので高いと思います😭
    ガソスタとかでやればいいのにそういうの考えるのが億劫みたいです。

私が幾らか出そうかなとも思ってます😂けど多分受け取って貰えないだろうな…
    下取りの見積もり周りとかそういう所で協力していきたいなと思います!

• 2時間前
  • ままり

ままり

ルーミーは3年前にグリルがちょっと高いタイプで新車でいろいろつけて230万だったので、グリルが普通のタイプで良ければ200万いかない気がしますが今は250万もなるんですかね?!あまりに高そうなら新古車などはどうでしょう?☺️
    あとはワンオーナーとかの2〜3何落ちだと綺麗だと思うのと、トヨタの認定中古車っていうのがあるのでそこで買うと前の人の情報も分かったりするので安心して選べますよ。私は半年ほど前にまたミニバンに買い替えたばかりなのですがワンオーナーでどの地域で使っていたかまで聞きて買いました。塩害のある地域のはやっぱり安かったりして、そこは流石にやめました。笑
    ルーミーは燃費はそれなりで、ミニバンよりは良いけど軽自動車には勝てない感じです😊
    5人乗りだけど実際5人乗るとギチギチなので4人でゆったりかなぁと思います👌もちろん5人乗れなくはないです👌
    後ろに二つチャイルドシートをつけて、トランク?後ろの部分にベビーカーも立てられましたよ😊キャンプ用品や避難用品も乗せてましたよ😊

なるほど💦スポーツ系は妹が乗ってますが量産ではないから高いですね😂
    スタッドレスも買うんですね。
    タイヤ屋さん調べてみてはいかがでしょうか?
    私自身最近一台タイヤ交換したんですけど、ディーラーの半額でできましたよ😂
    もっと早く調べれば良かったなーと心底思いました。
    お知り合いなどで車好きな人とかいませんか?車持ってる人とか👍そういう人におすすめのところを聞くと良いですよー!
    私は仲良くなったママ友が車好きで、おすすめを聞きました!
    今の車を乗り続けるにしても、そうじゃないにしてもおそらく維持費がかなり変わると思いますよ😊
    という我が家もここ10年近くディーラーメインでしたが、休みが増えて開いている日が週4?5?しかなくなって行く日が限られてきたこと、困った時に休みの率も高くなって他で行きつけ作った方がいいねって思ってた時だったので良いタイミングだったなと思っています😊

• 43分前