※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

みなさんお宮参りは両家おじいちゃんおばあちゃんも一緒に行きましたか?…

カテゴリあってるか分かりませんが
こちらに失礼します💦

みなさんお宮参りは両家おじいちゃんおばあちゃんも一緒に行きましたか?
なかなか予定が合わず、私の親は旦那の親と私たちだけで
行っていいよ。と言ってくれてるのですが
旦那の家が、みんなそろって行きたいみたいで…
普通は両家揃って行くものでしょ。と言われましたが
そうなんでしょうか?💦
正直、私は旦那と子供と3人でも良い位なんですが😅

私が変なんですかね💦

コメント

みぃ

お宮参りは義父母がうるさく、
日程も義父母に合わせて
実母にもお願いして両家でやりましたー。
わたし自身の考えとしては、
わたしたちの子供なんだから
わたしたちだけで自由にやらせてくれ。と
思っていましたが……

だから、全然変じゃないですよ!

  • みかん

    みかん


    分かります…😭
    自由にやらせて欲しいです💦

    それに、精神的にも義両親いないほうが楽だし💦笑
    完母なので授乳もあるし、、
    ご飯とか写真とかも、私は精神的苦痛です😅笑

    • 4月21日
  • みぃ

    みぃ

    最初にきちんとこちらから言わないと、
    わたしみたいにお食い初めも強制になりますよ😭
    お食い初めは3人でやることを話しましたが、
    3人でって言ってるにも関わらず
    その日はお義父さんが仕事休めないから別日にしてほしい
    と、言われ結局また両家でした…
    その上、写真館まで決められ本当に散々でした!!

    • 4月21日
  • みかん

    みかん


    私も、まさにそうなりそうです笑
    旦那の実家はお食い初めも、両家でやりたいみたいで😵😵
    写真も撮りたいみたいです笑

    旦那の実家に嫌われてもいいので自由にさせて欲しいです💦

    • 4月21日
  • みぃ

    みぃ

    本当に言うべきですね!!!笑
    こちら主体じゃなくて
    毎回義家族主体になりますよ!笑

    • 4月21日
yo___oy

私は旦那と子供の3人だけで行きましたよー!
両家揃えば良いかもしれないですけど、別に親子だけでも良いんじゃないですかね😊?

  • みかん

    みかん


    3人でも変じゃないんですね(>_<)

    両家の予定合わせるのが大変で💦

    • 4月21日
deleted user

今は自分たちだけは多いみたいです!
私は両家の母たちが県内だし上の子はどちらも初孫で両家揃ってお参りや写真撮影して、下の子は初長男なのでどちらも呼ぶ予定です!
私自身母がいた方が世話してくれるので楽なとこもあるし、実家が近いので大体行事には呼びます!これからは少し離れてしまうので家族だけでするかもですけどね(^^;

  • みかん

    みかん


    そうなんですね(>_<)

    ちゃんと両家そろってやるなんて偉いです😭
    私は自分の親なら良いんですけど…
    義両親も一緒となると色々めんどくさくて笑

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホントに大きな行事だけですよ(^^;お宮参りは最初のイベントだしと(^^;下の子はとくに入院中から明日のお宮参りまで会えてないので…

    • 4月22日
夏嫌い

そうゆうのダルいですよね。。
分かります😢

義家族総勢6人、旦那、私、息子
で、お宮参り行きました😞😞

私の親は旦那と3人でやってきなーって
言ってくれたのに(´・_・`)

  • みかん

    みかん


    めんどくさいですよね…笑

    お宮参り皆んなで行ったんですね!
    偉いですね😭😭

    精神的苦痛すぎて行きたくないです笑

    私の親も旦那と3人でも良いんじゃないかと言ってくれてるのですが💦

    • 4月21日
ミーコ

我が家はお互いの両親が近いので両家勢揃いでお宮参り、お食い初め、初節句までしました。
主人と私の親が自営業で義理両親は定年しているので予定は私の親の休みの日にみんなが合わせてくれたので特にもめることなく出来ました。
でも最近は自分達家族だけって方も多いみたいですよね😄

  • みかん

    みかん

    そうなんですね(>_<)
    義両親ともちゃんと行ったんですね!
    尊敬します😭

    • 4月21日
やっち

うちの義両親も両家でってうるさくて、でも実際に両家でやったら、義母が実母にうちの孫よとみせつけたいだけでした。
家紋入りの着物を持ってきて、義母がだっこしてお宮参り、写真も撮りたいと駄々をこね、お食い初めは普通は義祖父に食べさせてもらうのに、それも義母がでしゃばってやってました。
あまりのゴーイングマイウェイぶりに、たぶん実母も気分悪かったと思います。
いくら大勢でも嫌な気持ちになるなら、少なくても家族3人のほうがいいと思います☆

なので、二人目は家族で楽しくやろうと思ってます!

  • みかん

    みかん


    なんて義母さん😱
    ayamamaさんのお母さんのことを思うと義母さん、申し訳ないけど、めっちゃムカついちゃいます💦

    赤ちゃんの為にも、楽しく気分良くできることが1番ですよね😊

    • 4月22日