※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

七五三について、義両親を呼ぶかどうか。3歳男児です👦七五三の写真を10…

七五三について、義両親を呼ぶかどうか。

3歳男児です👦
七五三の写真を10月の土曜日にスタジオで撮る予定です📸
その際にレンタル着物を持ち込むので、1日延泊してあるので翌日の日曜日に近所の神社にお参りしてもいいかな?と思っています🙋‍♀️

その際に義両親(車で1時間)を呼ぶかどうかで悩んでいます🌀

•もともとスタジオ写真のみでいいかなと思っていたので家族だけの予定だった

•着物の予約しているので日程はずらせない

•誘ったものの「都合悪い、けど行きたい」と駄々をこねられるのが嫌(着物都合で予定変えられないし💦)

•かと言って事後報告で「行きたかった」と文句言われるのも嫌

•家を片付けるのもめんどくさい←

•前日、家族でお出かけするときに「こんな時に行くなんて!」とケチつけられたのを私が根に持ってる。
ここでは割愛しますが、色々考えた上で遠出しようとしたら色々とケチつけられて気分が悪い。

個人的には呼びたくない一択です。
けど、あとから文句言われるのも嫌で。
というかあまりコミュニケーション取りたくないんですよね💦

息子の負担も考えてフレキシブルにサクッと動きたいんですよねぇ🥹🥹🥹🥹🥹

みなさん七五三、どうしました?

ご祈祷も着物姿でおとなしくできるか不安なので、お参りだけでいいかな?とも思っていて、そんなに盛大でもないのにわざわざ呼ぶのもなーなんて思ったり。

んーーー難しい!!

私の実親は「どちらでもいいよ、家族だけでもいいし、義両親が行くなら行こうかな。でもメインは5歳だから、今回はどちらでも!」という感じです。

コメント

🍩🏇

呼ばないです笑
呼びたく無いので😌
呼んでも絶対いい思い出にはならないと思います!
なら、あとから文句言われようが子供のお祝いなので、スルーします笑

ママリン

男の子なので、3歳は呼ばなくても良いと思います😊
でも後からグチグチ言われそうなら、形だけでも誘ってる方が良いのかな🤔
スタジオで写真だけ撮るつもり。写真は後日見せる予定。着物レンタルしてるから、元々お参りはしないつもりだったけど、次の日お参り(祈祷はなし)行っても良いかなと思ってるけど、良かったら一緒にどうですか?と旦那さんに聞いてもらうとか。まぁ、行ける距離なら見たいでしょうね。都合悪くても予定は変えられないよと旦那さんに念押ししてもらった上で誘うしかないかな。