※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

保育士さんに相談です🙇‍♀️幼稚園、保育園どちらの先生でも大丈夫です。…

保育士さんに相談です🙇‍♀️

幼稚園、保育園どちらの先生でも大丈夫です。

息子は知的中度で今保育園(年少)に通っています。

入園前にトラブルがあったのですが…

私は上の子と息子は何か違うなと思い2歳すぐから療育に通い始めました。2歳半からは週3の公立の母子通園の療育に通い始めて、就園に向けて色々と進めていました。

が、入園しようとした保育園から入園説明会の日に『今年は他の子も加配の子が多い。他の子で手が回らないから、だから、〇〇くん(息子)は入園を落ち着くまで遅らせて欲しい。前の療育にそのまま通ってて欲しい』と言われました。

上の子が小1になって早く帰ってくるから無理と言っても話を聞かずにどんどん話を進めてきて…
困って療育に相談し、療育→市役所に問題がわかり市役所から謝罪を受け、その保育園からも謝罪を受けました。

もう謝罪されたし、良いんですけど…
こういう事ってあるんでしょうか?

保育園は働かなくても入れる保育園です。

コメント

ほこり

元保育士です🍀
お母様いつも子育てお疲れ様です😊

"どなたでも入れる保育園"がポイントになってくるかと思います(>_<)💡
公立や認可・認証ですと、行政が絡んできますので、園側の一存で入園の可否を決めることは出来ません😣
なので、私立であれば簡単に言えば、園側が自由に決められると思います😵💦
ですが、M♡さんの場合は市役所から園に連絡が入ったとのことなので、本来であれば入園を遅らせるなど出来ないはずですね。。
園側がバレないと思って、勝手に進めていた可能性が高いですね、、。

私が勤めていた園も、数名療育に通っていたお子様がいました🏫
その場合、療育と保育園両方通っていました😊
(週3療育・週2保育園のようなスケジュール)

M♡さんと息子さんが、毎日楽しく園生活を送れますように🌟

• M♡

M♡

ありがとうございます😭

私の保育園も公立です🌈

というのも、療育側から療育で発達の状態とかを公立なら情報共有できるし、加配のことなどもあるため、公立にした方がいいと言われました💦

やっぱりそうなんですね…
    私は障害者ってだけでやっぱりこういうことあるんだなとかなりその時はショックを受けました…🥲

今は担任や加配の先生がめちゃくちゃ優しくて懐いてるのであまり思い出すことはなりましたが💦

• 2時間前
  • ほこり

ほこり

公立の保育園だったのですね😳💦
    確かに情報共有されていると、お子様もお母様も安心しますよね😌💭
    ですが、そのような対応…モヤモヤしてしまう気持ち・ショックな気持ちとてもよく分かります。
    先生たちも必死だったのでしょうね、、(M♡さんに申し訳ないのですが、その気持ちもよく分かります💦保育士不足ですし😱)
    お子様の担任と加配の先生が優しい方で、安心しました💕

今はお気持ちも落ち着いている、とのことですが少しでも不安なこと等があったら、相談されて良いと思いますよ☺️

• 1時間前