※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児母
住まい

分譲マンションと一軒家、どちらが住みやすい、お金がかからないと思い…

分譲マンションと一軒家、どちらが住みやすい、お金がかからないと思いますか?

コメント

はじめてじゃないママリ

どっちも住みましたが、一軒家が住みやすいですが、マンションの方がいい所もありました!

KK

どちらも住みましたが、私も一軒家が住みやすいです。
車をよく使うので、駐車場から玄関ドアまでが遠いのが嫌でした…
あと朝はエレベーターが混んだり、ゴミ捨て場が遠かったり、自転車置き場が上段になったり…。。。

ワンフロアで生活が完結するのはマンションのいい所だと思います!
けど、マンションはローン支払いが終わっても管理費・駐車場代はずっとかかりますよね。。。

ママリ

単純にマンションと一軒家を比較するならわたしも一軒家かな…と思います。
ワンフロア完結は便利でも、入口から玄関まで遠いのが子と出かける面でもごみ捨てなどの生活面でも面倒くさくて💦
管理費、修繕費、駐車場代がずっとかかりますし、修繕費も共有部分のみで家の中に関しては別にかかりますし…

マンションは戸建てにはハードルが高い良立地にある場合もあるので、そういう意味では住みやすさはあるかもですね。都会で駅近or直結とかでしたら便利だろうな〜と思います。