※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
その他の疑問

車の運転嫌いじゃないけど怖いほぼペーパーです😭何かいい克服方法ありま…

車の運転嫌いじゃないけど怖いほぼペーパーです😭
何かいい克服方法ありますか?

上の子が1歳になったら電動自転車があったのでそれでよく公園なりスーパーなり友達のお家お邪魔したりしてましたが、下の子が産まれてまだ自転車乗せれないし、2人連れて歩くのも少ししんどいし…
下の子も産まれて友達にも会ってもらいたし…

普通車乗ってますが

車幅の感覚分からない
細い道でも2台通れるところすれ違うの怖い
歩行者、自転車も距離どれぐらいあけていいかテンパる
狭めの駐車場で両隣ギチギチに停められると出るときぶつけないか不安になる
車線変更怖い…など

よく主人にここって2台通れるの!?って聞いて余裕で通れるよって言われてビビってます😂

少し遠くを見るように運転したらいいと聞いたので、それを意識したら運転少ししやすくなったのですが慣れない分まだ怖いです😭

数年後にはミニバンにすると言われ、運転できるかっこいい母ちゃんになれるか不安です🙄
ミニバン乗ってる女性見るとすごくかっこよく見えます🥹

免許とるときはなぜか自信まんまんで運転してたのに…笑

やっぱり練習あるのみですよね…

一度三車線の交差点を右折する際入りきれずほぼど真ん中で停まってしまってトラウマです😅笑

これして克服したよーってあったら教えてください🥹

コメント

ママリ

正直、そのくらいヒヤヒヤしながら運転した方が安全運転になるから良いと思いますよ😊

最近のミニバンは四方にセンサー付いてるので、ぶつかりそうになるとピーピーいうし、バックもモニター付いてるし、目線が高くなるので前も見やすいので、個人的にはめっちゃ運転しやすいですよ😆✨

フラペチーノ

運転は本当、練習あるのみです!

私も車幅分からず、すれ違いも駐車も車線変更もドキドキです。
その上、方向音痴でナビの言ってることもよく分からないし、行きと帰り、昼と夜で全く別の道に見えます😭😭

教習所のペーパードライバー講習受けるのもありですよ!私は3回だけ行きました。

頑張ってくださいね!

ママリ

上の方に加え、早め早めの行動、あとはひたすら運転する!ですね☺️
私は運転大好きですが軽から大きいのに変えた時はめちゃくちゃ怖かったです🥲まずは近所から、ひたすら運転して、駐車場は遠くに停めてってやってました!

なりなり

結婚する前に元々ミラココアに乗っていて運転も普通にできていましたが、旦那と同棲する事になった際に駐車場の
空きがなく車を持ってこれず、
ずっと実家に置いたままで車運転する機会もなく上の子も産まれ3年間乗ってませんでした😿

ですが子どもが2人になり、旦那が普段乗っている車は旦那の軽バン(仕事用)だった為、旦那が車を2台目買おうとなりヴォクシーを購入、そしてそれを私が乗る事に...
3年間ペーパードライバーだった上急にデカイミニバンになり、生活圏も市内で交通量多いしって最初はめちゃくちゃ怖くてビクビクしながら運転してました😭
でも運転に慣れる為にほぼ毎日乗って運転してたら車幅や感覚をつかみ1ヶ月も経たないうちにもうへっちゃらで全然大丈夫になりました😂
本当にこればかりは運転し続けて慣れるしかないんだなと思いました!あと、怖いのはどうしても怖いと思うのですが、恐怖心を持たない事が1番運転上達するポイントだなと感じました💥

ママリ

慣れですね😭

YouTubeとかインスタでペーパー向けに動画あります。
ここに気をつけて運転すればバック駐車できる、ここでハンドル回せば駐車場から出るときにぶつからない、とかコツを見てから運転したら落ち着いて運転出来ましたよ!☺️

実際すれ違うときにミニバン乗ってる人で全然寄らない人多くて、でかい車乗ってるのに下手やなーって思うので自分も初めはそう思われてたんだろうなって思いました😂

怖い怖いって運転してるとパニックになって焦るので、
初めからどこまで寄れば大丈夫か、幅がわかるコツを動画でみておくとスムーズですよ!
駐車する時は車が少ないところで「よーし、停めてやるぜ〜!」って気持ちでやると上手く出来ます☺️✨