※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10日目です。ミルクの量が80では足らないようで泣いてしまいます。…

生後10日目です。
ミルクの量が80では足らないようで泣いてしまいます。
母乳プラス80でも足らないようです😨

生後10日で100は多いですか?
あげても大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
足りてなさそうであればあげても良さそうです🥺💓
母乳→ミルクでも泣いてる時はスワドルでかなり寝てくれました😴

こんこん

新生児期は特に、お腹がすいてなくても欲しがります。

また、ゲップで苦しくても欲しがります。

胃の容量もまだまだ小さいため、少し多めに与えると大量嘔吐して胃を空っぽにし、また欲しがります。

足すならミルク80mlに母乳で足して、おしゃぶりなど活用されるのが良いと思います。

うちの子は生後1日から規定量では足らず、看護師さんからも多めにミルクあげていいよ、と言われたもののそれでも足りず、おしゃぶりでなんとか耐えていました。
うちの子も生後10日で100ml飲んでましたが、それでも足りないと泣き喚く日々でした。
(ゲップも毎回数発出して、常におしゃぶり、抱っこだったので、明らかに空腹で泣いていました)

増やしても増やしても、恐らく泣くと思います。
現に120mlまで増やしても泣いてましたし、1ヶ月検診後に徐々に増やし見つけた適量は1回量160ml(生後40日)でした。

もしミルクを一回量100mlまで増やすのであれば、母乳はあげずにミルクだけにした方が良いと思います。

1ヶ月検診を受ける病院はなんと仰ってますか?
欲しがるだけ与えて良いという病院や、生後1ヶ月になるまで1回量100ml、せめて120mlは越えないで、という病院もあります。

私はせめて120ml越えないで、という病院でしたのでなんとかそれまで耐えてましたが、ゲップもおしゃぶりも満足にして、抱っこしてるにも関わらず泣くのは大体「ミルクが足りないから」でした。
病院側が欲しがるだけ与えて良いというなら、それに従った方が精神的に楽にはなると思います。

120ml越えないように、と頑張ってましたが、1ヶ月検診では日増56g。
大きめで産まれたからよく飲むよね〜と、体重に関して注意はされませんでしたが、欲しがるだけ与えていたらと思うと、あの時耐えてよかったとは思います。