※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばぶび
子育て・グッズ

生後8ヶ月ですが離乳食が全く進みません。同じ状況から乗り越えられた方…

生後8ヶ月ですが離乳食が全く進みません。
同じ状況から乗り越えられた方のお話が聞きたいです。
完母で哺乳瓶拒否、ストローマグもコップも練習中で、離乳食食べないので栄養はほぼ母乳のみです。
口をろくに開けませんが、和光堂のお粥フレークと豆腐なら舐めた後すこし食べます。
顔を背け、手で叩き、しつこく迫ると泣くので、泣いたらおしまいにしています。
体重は6ヶ月の終わりに9.8kgと大きめでしたが、1ヶ月以上経って体重が変わっていなかったので危機感を抱き始めました。病院など行った方が良いでしょうか、、

コメント

A

上の子2人とも一歳すぎまでほぼ母乳のみで生きてたので大丈夫です👍
2人目なんて、この子も食べないのか〜と早々に諦めて離乳食は食べる事は目的とせず、アレルギーチェックのみしてました。なので三回食にしたのもめちゃくちゃ遅かったし気が向いた時しか食べさせてなかったですw
それでも2人とも元気いっぱい育ってますよ🥹

えーちゃん

上の子が同じでした💦
完母で哺乳瓶拒否、離乳食を食べてくれなくて市の検診の時に保健師さんに「ちゃんと食べさせて」って話も聞いてもらえずに怒られたんです😭
育児書読み漁った結果、
試したのは、一緒に3歩進んで2歩さがる、です!
現在の8ヶ月相当の離乳食ではなく、6ヶ月~7ヶ月の離乳食からまた始める事です。
それでもだめなら5ヶ月~6ヶ月の離乳食です!
慣れてきたら進んで、嫌がれば少し戻り、幼児食食べれるようになるまで進んで戻りを繰り返してました😂

あとは隣りでばぶびさんがご飯を食べてください😊
美味しい!(ニコニコ笑顔で)パクパクもぐもぐしていると、お子さんが食べる事がとても気になってきます。
食べるものは大人用でもいいし、お子さん用の離乳食の同じものを一緒に食べるのもいいです!
もちろんスプーンや食器とかは別で同じお皿からとかじゃなくて、自分用と赤ちゃん用で用意してました。

今思うと哺乳瓶拒否するくらいなので好き嫌いがハッキリしてる子だったんだなと思います。
今は偏食もなく、でも味と見た目にはかなりいろいろ文句言います笑

くま

完母です!

今でも主食は母乳なくらい離乳食たべません!
アレルギーチェックと思い頑張って一口は口に入れてますが、今卵チェックで苦戦してます💦💦

活動量が増えてるので体重増加は緩やかになると見ました!
元気がない。オシッコが出ないとかなければ大丈夫とは思います☺️