※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後4日目に母乳が出て胸が張り、搾乳後もすぐに痛みが戻る。寝るときの楽な体勢や対処法を教えてください。

産後4日目にして母乳が出始めました。
それと同時にガッチガチでめちゃくちゃ痛いです。
マッサージと搾乳して楽なったから寝ようと思ったら、すぐにまたカチカチに…
もう搾乳する元気はなくて寝たいです。
この張った胸で寝るのに楽な体勢や対処法わかる方いたら教えてください😭

コメント

Nina

出来るだけ刺激しないように圧迫されないようにの方がいいかもしれませんね…うちの妹はずっと冷やしてました。4日目だとまだ入院中ですか??経産婦さんでしたら退院後でしょうか?病院でしたらアイスノンとか保冷剤とか借りられるかもしれないのできいてみるといいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中です。
    何度もマッサージしてもらいに行ったので、もうお願いするのは申し訳ないのと、そこまでいく気力がありません。
    仰向けだと腰が痛くて、横向きで寝たいのに痛すぎて…
    赤ちゃんは大きな病院で入院していて離れ離れなので、気持ち的にも辛いです😭

• 2時間前
  • Nina

Nina

赤ちゃん一緒じゃないの辛いですね😭
    腰の後ろに丸めたタオルとか挟んでも痛い感じですか?ベッドのリクライニングの頭側を上げたり足を上げたり調整でも難しいでしょうか?眠れないのシンドいですよね🥲
    私は医療従事者なのですが、少なくとも何度も行って申し訳ないとかは全く思わなくて大丈夫です。患者さんのお世話をするのが仕事ですので。そもそもナースステーションまで行かなくともナースコールでお部屋まで呼んでもらっても大丈夫だと思いますよ🥲来てくれない感じですかね??
    なんとか眠れますように😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リクライニングを高めにしたら少し楽になりました。
    少しこのまま休んでみようと思います。
    助産師さんはすぐ来てくれるので、痛みがきつくなってきたら呼んでみます。
    返信して下さりありがとうございます。

• 2時間前
まな

私も産後2.3日からガチガチに張りました。歩くのも体横にするのも寝返りも打てず…めちゃくちゃ痛かったです💦
私は両胸の横や体の下にクッションを置いてました。ちょっとだけ楽になったような気がします。
2週間過ぎれば少しずつ張りも落ち着いてきたのでもう少し頑張ってください💦
冷やすと楽になりますよ!
楽天で張りを和らげるお茶(ミルクセーブティ、ミルクスルー)があるので飲んでみてもいいかもしれません!私も今試してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クッションいいかもしれません!
    助産師さんも今が1番きつい時と言っていたので、あと少し気合いで頑張ります!
    和らげるお茶があるんですね、
    調べてみます!ありがとうございます

• 2時間前