※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
お仕事

保育園入園できず、2年育休後の復職で雇用保険に加入できず、扶養範囲を超えると入れない。2人目も考えており、雇用保険に入りたいが、条件が難しい。雇用保険に加入せず働くしか方法はないでしょうか?

保育園入園できず、2年育休を取りました。
10月よりパートで復職予定です。

2年前の雇用では、雇用保険だけ加入して、週4日勤務でした。
時給が増えていて週に20時間以上働いたら扶養範囲を超えてしまい雇用保険に入れません。

今後2人目も考えていて、雇用保険は育休手当がもらえるので入りたいと思っています。
しかし今の雇用条件では雇用保険はかけれないと言われてしまいました。

会社にはフルタイムの人は足りていると言われたので、時間を増やして雇用保険と社会保険に加入するのは難しいみたいです。
このまま雇用保険に加入せずに働くしか方法はないのでしょうか?😂

みなさんならどうしますか?
またどのような選択肢があるか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

mommom🤍

2人目をすぐ計画していなくて、復帰する職場で働き続けたいのでであれば雇用保険なしのまま働くしかないかなと思いますし、そこまで職場復帰に拘っていないのであれば私なら転職をします🤔💭
それと、保育園入園すると感染症やら何やらで最初の1年は何かしら病気を貰ってくるのでむしろ雇用保険無しのまま働き出勤日数も少ない方が有難いかなとも個人的には思いつつ2人目の年齢差や計画があるのであれば逆算してその1年前には入っとけばいいかなぐらいで私は考えました😂💭