※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子がお風呂で立ってオシッコをするようになりました。トイトレをゆるく始めても大丈夫でしょうか?

1歳2ヶ月の男の子を育てています。
汚い話ですみませんが、1歳になるちょっと前から、お風呂入る時にオムツを外して捨てる間に、立ちながらオシッコをするようになりました。
出そうな時は勿論ですが、多分直前にオムツでして出なそうな時も踏ん張ってしようとしてます。
トイトレは、2歳くらいからしようと思っていましたが、今からゆる〜く始めてみても大丈夫ですか?

コメント

三姉妹ママじゅん

暖かくなってきてるので良いとおもいますよ❗トイレ+おまるを用意すると焦らず出来ますよ❗

• かなま

かなま

回答ありがとうございます😊
    確かに、暖かくなってきたので、始めるには良いですね^_^
    早速、週末に買いに行こうと思います^_^
    ちなみに、パンツはまだオムツのままで大丈夫ですか?

• 4月21日
  • 三姉妹ママじゅん

三姉妹ママじゅん

パンツにトイトレパットをつけるのがあります☺濡れたら嫌だを覚えさる物です。それを使うと、濡らさないように❗と子どもは覚えます。後は、トイレを行きやすくするのに、キャラクターなどをはると良いですよ

• 4月21日
  • かなま

かなま

そのような物があるんですね^_^
    ありがとうございます😊お店で買う時の参考にさせてもらいます^_^

• 4月21日
4匹のこっこちゃん

うちの子は、お風呂上がりに裸で放尿してました😅なんだか、楽しそうに😅
なので、そのタイミングでトイトレゆるく始めました!
うちの場合は、お風呂上がりにトイレにつれていきましたが、かなまさんのお子さんの場合は、お風呂の前がよさそうですね😊
続けているうちに、たま〜にトイレでおしっこ出るようになりましたよ!

• かなま

かなま

回答ありがとうございます😊
    お風呂上がりにオシッコしてたんですね^_^
    息子もオムツがない時の方が、楽しそうにしてます^_^
    明日からお風呂前に、トイレへ連れて行くようにしてみようと思います^_^
    ちなみに、パンツはまだオムツのままで大丈夫ですか?

• 4月21日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

お子さん、まだ1歳2ヶ月なんですね〜!
    でしたら、焦らずオムツで、全然いいと思います!
    ある程度、トイレでおしっこまたはうんこができる
    尿意の意思表示ができる
    コミュニケーションがとれる
    これらが揃って、オムツ卒業検討でいいと思います😊
    トイトレ、焦らずやりましょう!
    我が家は2歳代はゆるゆるトイトレで、3歳になってすぐ、すんなりオムツとれましたよ☺️
    早い子はもっと早いので、あまり参考にならないと思いますが😅笑

• 4月21日
  • かなま

かなま

まだオムツで大丈夫なんですね^_^
    確かに、まだ意思表示も曖昧ですし、コミュニケーションなんて取れてないです(;´д`)
    分かりました^_^ゆる〜くトイトレに取り組みますね^_^
    ありがとうございます😊

• 4月21日