※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママも成長中
ココロ・悩み

何に対しても抵抗、反抗してくる娘(4歳)の気持ちがわかりません。例えば…

何に対しても抵抗、反抗してくる娘(4歳)の気持ちがわかりません。
例えば、夜髪を乾かすのが嫌でウダウダグズグズ。
仕方なく乾かし始めるもわざと床に寝そべり私が髪を乾かせないようにしてくるので、最初はそこにイラッとしてしまいましたが、怒る寸前で無理に乾かすのはやめようとお終いにしたんです。
そしたら、自分がわざと抵抗して乾かせないような態度をとったのに、今度は乾かせと怒り出し泣き喚きました。
私はなんなんだ?と思いながら乾かすのを再開しようとしたのですが、乾かしてと口で言うものの、やはりわざと反抗して髪を乾かせないような姿勢になって嫌な態度とってきます。
どうしたいのか聞いても答えないし、キリがないのでイライラしながらその時は乾かすのをやめたのですが、娘は気に入らなくて乾かしてとギャーギャーしばらく泣きました。

こんなことが度々あります。私は短気ですぐイライラしてしまいますし、怒ってしまいます。ギャーギャー泣かれたらイライラの方が勝ってしまって、落ち着いて泣き止ませることができなくなってしまいます。
実家住まいで実両親に子供を泣かせるなと責められ、私だってしんどいしうまく対応できないんです。
どうするのが正解なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
私も同じくすぐイライラするタイプです。
風邪ひかれたら嫌なので無理してでも乾かします(笑)
寝そべったら『さぁ~、○○ちゃんは何秒で起き上がることができるのか!』『ママの所まで、よーい、ドン!』とか、そんなのはどうでしょう?まだノッてくれるタイプでしょうか?
うちはそんなノリで色々と乗り越えてます、もしくは怒ってます(笑)
毎日笑顔で子供と接したいですね。

びび

うちは二人とも男の子でちょっと違うかもしれませんが...

反抗期の時期って、脳が急激に成長していて、バグっている状態なので、理解できなくていいそうです🙂‍↕️🙂‍↕️

うちは上の子は高校生で大きいので、また違う話しだと思いますが、お風呂入り〜って声かけて、息子がちょっと機嫌が悪いと支離滅裂なことを言って最後にはうるせー、きも!とか言ってきます😇

はい、さっぱり意味がわかりません😇😇😇

娘さんもお母さんに対して、嫌がらせをしているわけじゃないんですよ😊

あ、成長してるんだなぁって考えたら、ちょっと気持ちが楽になりませんか?

今まで全部お母さんにしてもらうのが当たり前だったんですが、自己主張できるようになってきて、それが大人のようにうまく思考がつながらないんですよね🥹

だから何が嫌ってわけじゃないけど、いやみたいな...
文才なくてすみません🥲

娘さんに、自分でやってみる?とか、お母さんの髪乾かして😊とか、させてみるのはどうでしょうか??

もうすぐ3歳の次男はその作戦で乗り切ってます!
子どもからしたら大人の真似事に興味持ちやすかったりしますよ☺️

両親に泣かせるな、は、言われてしんどいかも知れませんが、
1番は気にしないことですね😂

絶対泣きます!子どもなんで!!
泣かない子の方が心配になります!
感情を出すって大事なことなので、泣きたい時はしっかり泣かせてあげましょうって私は思いますよ😌