※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーま
お仕事

子供の体調不良などで、1ヶ月に必ず2.3回、多い月だと5回以上欠勤するパ…

子供の体調不良などで、1ヶ月に必ず2.3回、多い月だと5回以上欠勤するパートさんがいます。
代わりのきくパートさんならいいのですが、職種、シフト上急な変更は厳しいです。
欠勤になるとシフトにも業務に支障が出ます。

1年以上この状態が続いているので、もう少しご家族に協力してもらったり、病児保育を利用するなど少しでも改善?してほしいのですが、こちらの思いを本人に伝えてもいいでしょうか?
伝える時は本人の思いを先に聞いてからと思っています。

本人は申し訳ないとは思ってそうですが、パートだし休ませて当たり前、すいませんって謝ったら終わり、とも思っているのか、全く対応に変化がありません。

もちろんこちらの思いを伝えて、どうするかは本人とご家族の判断なのですが、一度話し合ってみてほしいなと思っています。

コメント

ママリ

それ言われると私なら辞めちゃいますね!
辞められても困らないなら伝えてもいいと思います!
病児保育がある地域だといいですが
私の場合子供が体調不良のときの
看病は私で(旦那は休めない)
病児保育もないので
必然的に休んでしまうことになります。
すいませんって謝ったら終わりと書かれてますが
それ以上どうしたらいいのでしょうか?
私も子供2人いてよく休んでしまう立場で
申し訳なく思ってますし
出勤したら謝ってますが
それ以上何かしたことはありません。
なので何かした方がいいなら教えて頂きたいです。

はじめてのママリ🔰

それを伝えてもし退職することになっても、会社側が困らないのなら伝えてみてもいいんじゃないでしょうか。

momo

私たち夫婦のどちらの親も近くに住んでいますが
子供の体調不良時に預けたことはありません😥
病児保育も利用したことないです。

考えが甘いのかもしれませんし、休みやすい職場なのもあります。

悪い時は自分で子供をみたいと思ってる人も居るだろうし
私ならそんな風に言われたら、あまりいい気がしないかもしれません😌

はじめてのママリ🔰

むしろそういう事情でパートを選ばれているのかなと思います💦
パートだから休んで当たり前とまでは思っていないでしょうが、正社員よりは仕事の責任も少なく、急な欠勤にも比較的寛容なのではないかと思います。
努力で欠勤を減らせればいいのでしょうが、お子さんの体調不良はどうにもできないですし、きっとそのお母さんもやれることはやってるのかなと思います。
我が子が高熱で苦しんでる時に病児保育に預けること、私も経験したことありますが、我が子より大切なものはないのに何をしているんだろうと心から思いました😔

パートさんに伝えるも伝えないもとーまさんの自由だと思いますが、1番辛いのはお母さん自身だと思うので、この質問文にあることをそのまま伝えるのはかわいそうかなと感じてしまいました。
もちろん急な欠勤のせいで業務の調整をしなければいけなくなってしまう方がいること、残業しなければならなくなる方がいること等はわかっておりますし、同じ子育てをしている母として代わりに感謝を伝えたいくらいです🥹
でもそこをマネジメントするのはパートさんではなく会社の仕事であり責任ですので、上司に伝えるべきことなのかな?と私は感じました。

ままり

仕事復帰するまでは病児保育使って仕事しようと考えたこともありますが
子どもの体調不良の時にまで仕事しないといけないっておかしくない?と思ってしまって、
病児保育使わずに有給使って休んでいます
主人は休めないのでわたしが100%休むしかありません。
申し訳ない気持ちももちろんありますし謝ります。出勤するときはいつ休みになってもいいように仕事こなすのに頑張ります。
でも、それ以上どうすることもできません。
謝ったらおわりっではなく、なにを求めていますか?
代わりのきかない業務なら、もう1人人員増やしたり、他の人がカバーできるように教育することはできないのでしょうか?

ちこた

とーまさんがシフトを調整する立場とか中間管理職とかであるなら、訴えるべきはまずは上の人や採用担当の方にじゃないのかな、と思ってしまいました💦
そもそも採用の時点でお子さんの体調不良の際の対応とかはどういう話になっていたのでしょうか?
一人パートさんが休んで業務に支障が出るなら、それはパートさんのせいではなくて会社の配置体制のせいだなと思います。
まずは上の人に今後1人増やすなり休んだ時の対応なりを相談して、パートさんに相談するなら「なんとかして」ではなく、「このままだと業務に支障が出る時もあるから、人を増やすことも検討するかもしれます。そうしたら必然的にシフトが減ったりするかもしれませんが、今の状態だと致し方ないという判断ですがどうされますか?」などでは無いでしょうか?
会社のことや業務のことを考えると頭が痛いことだと思います😣
指摘したり調整したりする方も大変ですよね💦
ただ、小さいお子さんがいるうちはそういう理由でパートされてる方が多いかと思いますので、1パートさんに求めるものが重すぎるのかなと思いました😭

かなん

とーまさんはパートさんを管理する立場ですか?
協力できる家族はいない、病児保育の利用も難しいと言われたら退職を促すおつもりですか?
同じようなことを上司から言われたことがあるのですが、謝る以外に何もできない状態で追い詰められて体調不良になりました。

えーちゃん

旦那さんが一般的に会社勤めではお休みの協力は難しいと思います。
パートさんのお子さんの人数や、預け先(親など)の状況を聞いたとしても、どうしようもなかった場合に、どう伝えるか考えた方がいいかなと思います。

どうにもならないなら言ったところでお休みは減らないかなと思います🤔

はじめてのママリ

その方はどんな条件で採用されたのですか?

子どもの体調不良でも
親に預けたり、病児保育使うと言って採用したのなら
言って良いと思います🙆

また、とーまさんは
採用した方ですか?
店長や社長ですか?🤔

はじめてのママリ🔰

最近仕事初めて土曜日まで元気で日曜日の昼から子供が熱を出し今も下がったり上がったりを繰り返してて明日お休みを頂くか迷ってたのですが、もちろん本当に申し訳ないと思っていますし次の出勤が凄く気まづくなるので朝に熱がなくて少しの体調不良なら無理してでも園に預けて行こうか迷ってます。
ですが病児保育まで利用しないといけないですかね?それもお金かかってきますしそこまでして仕事に来いと言われたら保育園料も払い体調不良の時には病児保育も使いってなるとぶっちゃけ働いてる意味が分からなくなってきます。旦那に休んでもらうとなるとうちは自営なので1日休むだけでも何万と給料が減るので無理です。
社員さんならまだしもパートさんにそこまで求めないで欲しいって思ってしまいます。
それが申し訳なさそうな態度とかなければ別ですが…
私ならそれ言われたら辞めます。

ゆち

パートさんのお子さんの年齢にもよりますがわたしも子供がすぐ風邪や熱などを出します。
また保育園などで感染症うつることもあります。

そのため心苦しいのですが大体その頻度で休むこともしばしばです!

また地域にもよりますが病児保育は事前の申請により空きがなければ利用もできず主人も仕事上お休みができません。

また周りに頼ることもできません。

確かに仕事に穴を開けるのは良くないです。
わかっていますが会社側も小さなお子様いることわかって雇っているのですよね?

パートさんも休んで当たり前、謝ったら終わりとは思ってないと思います。
休みの連絡するの結構躊躇しますよ?またかぁ…って。

そのパートさんがやめてもいいなら正直に話してもいいと思いますが、わたしならそんなこと言われたらすぐやめますね!!

もっとお子様がいるママさんに優しい職場がいいです!

かぁ

ご自身の立場は仕事上、上ですか?
会社がそういうやり方で仕事を回している以上、その人のせいにするのはどうかな、、と。

みんながみんな、家族の協力を得られるわけではないし、病児を利用しない人もいますし、そこを他人が口出しすべきではないと思います、、。

あまり勝手にそういうのしてパワハラとか言われたら言った側が明らかアウトだし、余計なことは言わない方がいいですよ。

とーま

皆さんご意見ありがとうございます!
まず最初に、私は採用した人間ではありません。
パートさんにとっては仕事の先輩、社内で唯一同じ子を持つ母親といったところです。
なので採用条件も細かくは知りません。
ちなみに私は社員として働いています。

もちろん皆さんが言う気持ちは全てとてもよく分かります。
だからこそ1年以上パートさんを支えてきましたし、今でも急な休みをフォローするのはほとんどわたしです。
基本的に同じ時間の勤務なので、休む日はほぼ1人で2人分の仕事をしています。
社員とパートで立場も違うのでフォローするのは当たり前だと思っています。

独身男性社員に影で文句を言われていても、子供の事だから、好きで休んでるんじゃないんだから、そんなこと言わないであげてと守ってきました。

正直、本人に質問したようなことを言うべきでは無い、もし言うとしても上司からだというのも分かっています。
ただこの上司が本当に頼りにならず、、
ただ会社的には、余分な人材は不要。日々のシフトも必要最低数いればよし。欠員が出ることまで考えていてはシフトは組めない。欠員が出たならその日いる者でどうにかして。といった考えなので、人員を増やしてもらうことは出来ません。

もちろん小さい子がいるうちはパートでというのも理解しています。
でもずっとフォローばかりしていると、なんで自分ばっかり?私だって子供いますよ?と思ってしまうことも少なくありません。
子供が体調不良で休みを、、と思っても、そういうのって日が被ったりして大体同じ日に熱を出すので優先的にパートさんがお休み、1人休むだけでもシフトは回らないので、一応社員だしな、と思って私は子供を車で1時間の実家に預けて出勤しています。

子供の体調不良は仕方ないと頭では分かっているのに、毎月この回数でも仕方ないの?
ご主人は自営業で時間も余裕があるって言ってたのに、1日たりともみてもらえないの?私は社員だからって子供が体調不良でも休めないの?
いろんな感情が頭の中をグルグルしていてどうしていいのかわかりません。

最終的にはこの働きにくい会社、動かない上司がいけないのでは?とも思っています。
けど、たかが一社員が何を言っても会社は動きませんし、考え方も変わりません。
上司にも言っていますが、どうにかしようともしてくれません。

辞めようにも生活がかかっているので辞められません。

悩みすぎてどうしたいのかもわからなくなりました。

ママリ

正直そのイライラを不満を
そのパートさんに
ぶつけたいだけなのかなあと
思っちゃいました。

ゆか

1年以上同じ状態なら、もう家族には頼れないし、病児保育には預けたくないなど理由があるんじゃないですかね…
個人的には車で1時間のご実家に預けられるのはうらやましいです。。
体調不良にも色々ありますし、持病があればすぐ悪化しますし…
娘は呼吸器系が弱いので、ただの風邪でも慎重に様子を見ます。

とーまさんの想いを伝えたところで…パートさんに平謝りされるだけじゃないですか💧頼れる実家があるなら頼ってますよ…
私は子供の体調不良でも預けて働いてるのに!と思われるなら、休んでみるのはどうですか?
会社的にも欠勤が出たら出勤者でなんとかするしかない。という方針なら社員だからとそこまで肩肘張る必要もないかと…

とーまさんがなんとしてでも休まずに仕事をカバーすることで、会社も今の体制でなんとかなると思うんじゃないですか🤔