※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

所属部署ではなく、その上の上司などへの電話のかけ方について、いつも…

所属部署ではなく、その上の上司などへの電話のかけ方について、いつも悩みます💦

丁寧に「お忙しいところ申し訳ありません。○○所属の○○ですが○○の件についてお伝えしたいのですが、今お時間よろしいでしょうか。」的なこと言った方がいいのは分かりますが、長いですよね?

職業柄、めちゃくちゃ忙しいと思うので、↑の前置きを言う時間がもったいない、早く本題を言え、と思われていそうでいつもめちゃくちゃ早口で言ってるのですが、それも失礼だよなぁ、と葛藤しています。

コメント

run

今のままの前置きでいいんじゃないかと🤔
と言うのも、それ以上短く表現するのは逆に難しいのではと思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、削る所がないですよね。言わなきゃ失礼なのは分かってるので毎回言っていますが…
    上司からしたらちょっとイラっとすることないのかなぁと疑問に思いまして😅

• 2時間前
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

言われる側ですが、内容によってその時で良いのか後回しにするのか決めるので、そのかけ方がベストです。(○○の件だけで内容がある程度分かったりします。)
「お忙しいところ申し訳ありません。」←私はこれは要らないタイプですが、これを言わないと怒る人もいると思うので、やはり削らない方が良いですね〜。
そもそも、電話がかかってきて最初に相手が喋ってる最中は、「○○の件」の所しかしっかり聞いていないので、長くても短くてもあんまり気にならないです️⭕️(挨拶のところとかは、聞きながら他の作業してます。)

忙しいからこそ、判断をより早くするために、会話のラリーが始まる第一段階で最低限の情報を入れて欲しいと思います🫶