※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
お金・保険

私がめんどくさがりな性格で独身時代溜まったお金を銀行口座に入れっぱ…

私がめんどくさがりな性格で独身時代溜まったお金を銀行口座に入れっぱなしにしてたので、母に預けて、母が保険?のようなもので運用してくれていました。
最近母から、終活終活!ボケる前に、病気になる前に引き継いでおくわ!と言ってそういう系のものを全部受け取りました。そのわたし名義で運用している保険?が現在総額800万円分ぐらいあります。年数が経つに連れて少しずつ増えていくようで、銀行に預けておくより利率がいいから、住宅ローンの繰り上げ返済とか子供の学費の足しにしたら?と言われています。上の子が大学行く頃には(あと13年後)930万ぐらいになっています。元本割れすることなく、この金額は確定です。
最初母から引き継いだ時に、全部解約して何年かに分けてNISAに全額ぶち込もう!と思っていたのですが、NISAも上がり下がりあるし、子どもが大学入学のお金が入り用な時にどうなっているかもわからないので、それならそのままにしておこうかな?学資保険代わりに🤔と迷いに迷っています😂子ども2人いて、1人500万弱はもう確保されていることになるので、あとは児童手当総額200万分ぐらいを足せば1人700万ぐらいは確保できることになる、、、と勝手に思っています。わたしのお金なので旦那には相談してません😇笑言ったら言ったで調子に乗るので😇
今のところNISAは今年は夫婦2人分満額入れており、わたしの分は来年再来年は満額入れれそうです。保険解約してNISAに最短で枠埋めるつもりだったのですが揺れに揺れてます😂皆さんならどうしますか??アドバイスください🙇‍♀️
ちなみに夫婦30代前半田舎住み共働き、世帯年収750万ぐらいなのでそんなに余裕がある家庭ではないです🤣

コメント

ママリ🔰

独身の時のお金ですよね?
私ならですが、そのままにしておきます!

はじめてのママリ

30代前半夫婦、子供2人、学費1人700万確保予定(NISA以外で)、世帯収入740万なので割と似てます😇
私も旦那に内緒の大金をNISAに回してますよ💪🏼😳
3~4年は毎年満額埋める予定です✨️
既にNISAされてるならハードルも低いでしょうし、そのまま主さんの口座で更にNISAに回すに1票です😊💗