※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯科衛生士さん、または経験があるママさん教えてください。6歳の男の子…

歯科衛生士さん、または経験があるママさん教えてください。
6歳の男の子、下の前歯グラグラしてないけどその手前に歯がはえてきました。
永久歯でしょうか?
歯が抜けた後にはえてくるのが永久歯だと思っていたのですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。
永久歯と思われます。
永久歯の生える位置によっては乳歯が残ったまま永久歯が生えてくることがあります。
グラグラしていないとなると、放っておいても抜けないので麻酔をして乳歯を抜くことになると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

永久歯と思われる歯は少し顔を出したくらいですが、早めに歯医者で診てもらった方がよいですか?
    1週間前に歯医者に行ったときはすでに生えていましたが何も言われず次回の健診は3ヶ月後なんです💦
    私も聞くのを忘れてしまいまして💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話を見る限り、生えてすぐといった感じですかね?
    ある程度生えて乳歯がグラグラしてくる場合もあるので、様子見させてもらうこともうちでは多いです🤔
    なにも言ってもらえなかったのは不安ですね😔
    私も実際お子さんのお口の中を見た訳では無いですし、絶対こうです!とは言いきれないので、気になるようでしたら電話で聞いてみるのと安心できるかと思います😌

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちもそうでしたが麻酔して二本乳歯を抜きましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔して抜くんですね!
    子どもにはつらいですね😰

• 2時間前
はじめてのママリ🔰ぴん

歯科衛生士をしています!
多分、永久歯だと思われます!
普通乳歯が抜けるのは、下から永久歯が押してくるので、乳歯が抜けて永久歯が生えてきます!しかし、永久歯の生えてくる位置によっては乳歯を押しきれず、抜けずに永久歯が生えてくることがあります。
稀にですが、過剰歯といって、永久歯、乳歯とは関係なく生えてくる歯もありますので、一度歯医者にいってきちんと永久歯があるのか確認して抜いた方が安全かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間前に歯医者に定期健診で行ったときはすでに生えてきていましたが何も言われませんでした。
    聞かなかったからなのかな🤔
    聞くのを忘れてしまいまして💦
    次回は3ヶ月後なのですが、早めがいいですよね?
    歯は、少し顔を出した程度です

• 2時間前
はじめてのママリ🔰ぴん

結構位置がずれてますか?
乳歯と生えてきてる永久歯の隙間は結構空いていますか?
そんなに隙間がなければまだ様子見ても良さそうかなと思います!徐々に押されてグラグラしてくることもあるので!
もし、そうじゃなければ押されて抜けることがないので早めに抜いてあげた方が永久歯の邪魔にならないのでいいかなと思うのですが、定期検診の時に何も言われなかったのは今後抜けてくると思ったからだと思います🤔