※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

市役所から届いたアンケートがあって、あなたにはママ友は何人いますか?…

市役所から届いたアンケートがあって、あなたにはママ友は何人いますか?また、ママ友が困っていることがあったらどの程度協力したいと思いますか?また親同士の関わり合いが必要だと思いますか?など結構、詳しく答えるアンケートでした😂

ママ友いないので0人って書くしかないですし、回答に困るなーと💧
親同士の関わりなんてそもそも気にもしたことなかったです笑
子どもが楽しく通えてたらそれでいいって考えで🤣
送迎や行事も夫婦や親族で参加がほとんどですし、挨拶くらいでいいかーって思ってました。

ママ友って必要?なんですかね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

なんかママ友いないと孤独みたいに言われるの嫌ですよね。
私はママ友いらないし、将来的に子どもが仲良くなった子の親とは連絡取れるようにはしたいと思うけど、別にその人と自分が仲良くなる必要はない気がしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友いないから孤独ってことも感じたこともないのに、このアンケートで言われてる感がなぜかあります😂笑

子ども同士が家で遊ぶ約束した時に、親同士で何かあった時用に連絡先を交換するくらいでいいと思ってます。

• 2時間前
ままくらげ

ママ友不要派、夫婦参加またはお一人様万歳なので余計なお世話感満載なアンケートに感じます😂

ですが、ママリでも「ママ友が欲しいのにできません」「側に話し相手がおらずしんどいです」と言う相談があるくらいなので
他者との交流が必要なタイプのお母さんを孤立させない為に自治体でできるサポートが無いか探ってるのかもしれませんね😣

はじめてのママリ🔰

ママ友必要なのかなぁってやっぱ思いますよね😂 感じの良い人が居たら仲良くなりたいなぁとは思いますが、変に気にして作ろうって思ってるとそれが全面に出ちゃいますしね…😅
お子同士が仲良くてとかで自然と一緒にいる時間が増えたらお話したいなぁって思います✨

はじめてのママリ🔰

多分ママが1人で塞ぎ込むことがない環境ですか?ということを聞きたいのかもです。
ママ友って同じ温度感で子育ての相談できますし悩みも共有できますしいいのだと思います。
その地域ではママ友に支えられているママが多いのかもしれないですね!
もちろん主さんのようにママ友がいなくても元気に子育てできている方もいるのでそういう方は「ママ友いない」「特に悩みもなく楽しく育児してる」が分かるように答えられればいいのだと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に大丈夫な方には余計なお世話なのかもですが、そういったアンケートって辛い人を見つけ出して救う目的なはずなのでめんどくさいなと思いつつも答える必要性があるのだと思います。

• 1時間前