※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
子育て・グッズ

お子さんにピアノを習わせてる方…アドバイスお願いします。5歳娘、今年…

お子さんにピアノを習わせてる方…
アドバイスお願いします。

5歳娘、今年の4月からピアノを習いたいと言ったので習わせていますが…
練習は私が言わないとやらない。
いざ練習すると「弾けない。わからない。難しい。」を連発…
始めは「ゆっくりでいいから、こう弾くんだよ。」と言っても、なかなか弾かず…私もだんだんイライラしてきて口調がきつくなりがちです😅下の子のお世話や家事をしながらなので、穏やかに教えられる余裕がありません。
娘は私がイライラすると、「怒らないで!」と言うので「もうママは何も言わないから」と言うと「言ってよー!!」と言います💦
夫もピアノが弾けて娘に教える時は穏やかに話すので、夫に任せたいのですが仕事で娘が練習する時間にはいないことが多く、私が練習を見ることが必然的に多くなります…
「練習しなかったら弾けないし、難しかったらピアノをやめてもいいよ。」と言ったこともありますが、「やめたくないー!」と言います😅

どう対応したらお互いにイライラしないでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が、家では全く練習せず教室の時だけ頑張ってました😂
親は全くノータッチでした、多分何も考えてなかったからだと思いますが笑
それでも発表会の前は、上手く弾かなきゃという思いがあったので自主的に家で練習しました!
そんな私でも、先生が好きだったしピアノ弾いてるのが楽しかったので社会人になるまでずーっと習わしてくれてました。

もう全て娘さん任せで良いのでは??娘さんが自分から言ってきた時に、きちんと耳を傾けてあげれば良いと思います。

mimi

私がピアノを習っていた立場ですが、練習しろと言われるとうるさいなーと思ってしまっていましたが、母にとりあえず5分だけ弾いたら?とか夕飯ができるまでの間だけ!と言われると最初はイヤイヤでしたが、いつのまにか練習してました😂
娘さんに効くかわかりませんが...。🎹

しろくろ

分かります同じ感じで喧嘩になります。
長女8歳で年中からしてます。
うちも夫も弾けて穏やか(だって見るのは週一、こちらは毎日ですし😨)私もある程度弾けますが、教える時はイライラするし、こんだけ家でやれば進むの早いよなぁと思いながらやってます。
小2になってからある程度自分でやるようになりましたが、先生からは低学年の間はまだみてあげてほしいと言われてます😕
「見て欲しいなら注意されたらイライラしないで聞いて。イライラされると言うママもしんどいよ」と常に言ってます。

ママリ

イライラしますよね。教えるのは先生、私は見守るだけって決めても、間違える度に「違う!」「もう一回最初から!」って段々声が大きくなっちゃいます。特に発表会やコンクール前はイライラしまくりです😓でも「練習して」って声かけてするのを旦那が担当して、3回上手に弾けたら練習終わりにして良いよって約束にしてからは、少しイライラが減った気がします。

ママリ

上の子5歳、春から習い始めたのも同じでまっっったく同じ状況でした😂
あまりにやりたがらないので先生に相談したら、今やってるのよりレベルを落とした知ってる曲を宿題にしてくれて、次のレッスンまで1日2回はやってね!1回やったらシール1枚貼ってね!って感じで対応してくれました。
親が言うより先生に言われた方が効くと思うので、相談するといいかもしれません😌