※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お仕事

旦那さんの自営業で事務してる方いますか?夫が自営業に転職しようかと考…

旦那さんの自営業で事務してる方いますか?

夫が自営業に転職しようかと考えているようです。
もしそうなったら私も今の職場を退職して事務をしてほしいと言われました。
ただ、今まで事務、経理とは全く異なる職種ばかりだったし、正直デスクワークが苦手です😂

全くの未経験なため上手くできるか不安です。
パソコンも少し構える程度です💦

むしろ事務って何するの?
未経験から始めた方、すぐ慣れましたか?

教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

少し違う状況で申し訳ないのですが、両親が自営業をやっていて、両親が高齢のために最近実家の仕事の事務も少し手伝うようになった者です。

私も元々全く違う職種でした。
今は事務の仕事の一部として領収書の整理やデータの打ち込み、一部の書類の作成などをやっていますが、正直一人で未経験から始めるのはかなりきついのではないかと感じています💦

私も母に少し教えてもらいながらやっていますが、それでも一つ一つの作業の意味もまだよく分かっていないことが多く、簿記の資格でも取ろうかなと思っています。

母は父と結婚してからずっと父の仕事の事務をやっていますが、元々簿記1級をもっていて、結婚する前から経理をやっていました。
私もまだ全然慣れていないので大したことを言えなくて申し訳ないのですが、簿記の資格勉強などから始められるともしかしたら良いかもしれません😣

亜美子

主人の会社で事務してます🙋‍♀️
うちは不動産業と製造業なのですが
請求書まとめてネットバンキングで振り込み
他社への請求書を作成、送付、入金の確認
従業員さんの給与計算、給与振り込み、社会保険などの手続がメインの仕事です
経理は顧問税理士さんに任せているのでそのやりとりをしたり
銀行に毎月税金払いに行ったり会社経費の現金下ろしに行って口座残高の管理したり
あとはたまに補助金申請で書類作ったりですね

専業主婦で自宅保育の子ども連れて出社していますが
月に15〜20時間の仕事量です
誰でもやれると思います!
パソコンは最低元のExcel使えたら大丈夫かと…