※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

実家の隣に親名義の土地があり家を建てる予定です!市街化調整区域で農地…

実家の隣に親名義の土地があり家を建てる予定です!
市街化調整区域で農地転用の手続きをしなければなりません。

先週、先々週辺りにハウスメーカーが申請してくださり、
明日市役所で会議にかけられる?みたいな事を言っていました🥲

ハウスメーカーからは申請、許可が降りるまで3.4ヶ月掛かると言われているのですが、
明日会議に掛けられるとしても3.4ヶ月かかるのでしょうか😭

コメント

はな

親の土地かどうかは関係ないと思いますが、うちの場合は申請から1ヶ月でしたよ
毎月25日前後までに出してあれば翌月の半ばくらいに回答が来る、みたいな感じなので、そのときに不備があったりすると更に1ヶ月ってなる可能性はあるのかもですが…3.4ヶ月は長すぎる気がします💦

mama👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻

親の土地とかは関係ないと思います😅
長く見積もって3ヶ月ぐらいかかるって言われましたが1ヶ月くらいで許可おりました😊
15日までに申請を出して翌月の10日ごろに会議?で月1しか会議が開かれないからタイミングがズレると2-3ヶ月くらいかかるって説明されました‼︎(日にちはあやふやですが、申請した翌月以降にしか会議にかけられないって言われました)
書類の不備があるともちろんもう少しかかる可能性があると思います💦