※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

フルリフォームの築30年、中古住宅を購入するか迷ってます。今は賃貸で…

フルリフォームの築30年、中古住宅を購入するか迷ってます。今は賃貸です。手狭なのでどのみちここ2年いないくらいに引っ越さなくてはなりません。広めの賃貸か購入か、、、
価格は1700万です。まだ直したいとこがあるので登録費用など全てで、2200万くらいになるかなと思います。
不動産屋の方が言うには屋根や外壁、給湯器、水回り、配管全て直してるから向こう20年は何もしなくて良いだろうとのことです。子ども2人、うちは上の子がもう小学校高学年なので、20年後には子どもたちは独立しているかもしれません。30代後半、世帯年収700万強、貯金は900万くらいです。
以前床上浸水した事があったらしく←1000年に一度の台風  街や県をあげで10年くらいかけて工事していたそうでここ10年は全く洪水になってないそうです。
床上浸水した時は床を全部剥がして消毒と乾燥とフローリングと畳は全て変えたそうです。
ここで新築を買おうと思ったら3000万以上はかかります。
みなさんならどうされますか?なんでも意見ください!

コメント

はじめてのママリ🔰

購入しようとしている中古住宅が過去に浸水したということでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!説明下手くそですみません😅ただその時にきちんとした措置とその後は、工事も進み、10年間浸かりそうになった事もないとのことでした。

• 43分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだったら絶対購入しないです😅

• 38分前
ゆき

地震の心配はない地域ですか?私は基礎が心配になっちゃうから新築に住めるなら新築派です。やはり倒壊してるのは築年数いってるお家が多いので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地震の心配は南海トラフがあります。津波は来ないです。
    新築がもちろんいいんですけどねー払ってるいくのが大変になりそうです、、、🥲

• 43分前
ママリ

築30年って新耐震でしたっけ??
私築20年の家を数年前に買いましたが、ギリギリ新耐震基準で、もう少し前の物件だと旧耐震だからローンが組みにくかったり補助が出なかったり…という話を不動産屋さんとした記憶があります。
リフォームで耐震も補強してあるのかな??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新耐震らしいです!!
    耐震はそんなに心配いらないとは説明されました😅まぁ新築に比べたら全然でしょうけど

• 44分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中古住宅どうですか?不満ないですか??

• 44分前
りん

最近築35年の中古を契約しました!購入前にホームインスペクションしてはどうですか?床下や屋根裏、外壁など細かく見てもらえるので安心材料になりますよ☺️
不動産の人が嘘つくとは思いませんが私は第三者にしっかり診てもらってからじゃないと安心できなかったのでやってもらいました!一度浸水したことある尚心配なので🥺

はじめてのママ

築30年だと、もう建物自体に価値は無いと思うので、建ってる土地の値段が2200万円以上の価値があるなら買うかなあと思います!