※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじまる
その他の疑問

友達の結婚式に出席しない場合はいつ頃お祝いを渡しますか?9月出産予定…

友達の結婚式に出席しない場合はいつ頃お祝いを渡しますか?
9月出産予定で、結婚式が9月です!
あまりはやく渡すのもへんなのでしょうか?

後、祝儀の他にプレゼントも渡したいのですが、おなじ時期で大丈夫ですか?

コメント

カランコロン

私ならご祝儀2万円と1万円のなにかプレゼントを買って一緒に渡します♡︎ʾʾ

式の1ヶ月前か式後に渡しますっ☆式が近づいてくると花嫁さん忙しくなるのでその前に渡してしまいますね♪

こじまる

ありがとうございます♡
やっぱり1ヶ月前くらいですね♡
参考になりました♡

♡チャンベビ♡

私なら15000円のご祝儀とプレゼントは5千円〜1万円位にします。

1ヶ月前位に書留?で送ります。

結婚式の内訳はご存知ですか?
料理だけで15000円です。
あとの引き出物等に約15000円掛かるので欠席時のご祝儀は15000円位が妥当でしょう。

大体ご祝儀三分の一の額で引き出物等でお返ししなければいけないため、欠席で3万円渡すと恐縮されることもあるかもしれません。
結婚式場でそのままお返し分の引き出物も決める方も多いので挙式前1ヶ月だといいと思います。

こじまる

結婚式の時に3万と、他にお祝いを頂きました⭐️
なので、やっぱり3万はつつむべきかなと考えているのですが、どうなんでしょう?

♡チャンベビ♡

こじまるさんの時はご友人は出席されてましたか?
欠席されていてそんなに戴いたなら同じ様にした方が良いでしょう。
もし出席されての御祝い+御祝いの品を戴いたのでしたら15000円で構わないと思います(^^)

私は出席して3万円、私の式には欠席で書留の1万円とお手紙でした。
一応こちらの面子もあり4000円分のお返しをしたらこんなにありがとうと喜んで頂けました。

欠席され、いくら位か分からないプレゼントだけ渡された時は一番お返しに困りました。

逆に私は呼ばれず、私の式には招待した友人はお返し面倒だからお願いだからお金とかくれないでねと先に釘刺されました笑

細かい事かと思いましたが礼儀かと思いましたので一応、金額、お返しを経験からお話させて頂きました♡
絶対では無いのと金銭的余裕とかも関係あると思うので旦那様ともお話してみて下さいm(__)m

♡チャンベビ♡

http://みお.net/1854.html

欠席時1万円が相場と出てました。

こじまる

詳しくありがとうございます✨
難しいところですょね〜参考にさせて頂き、旦那と相談してみます!
ちなみに出席してもらい、お祝いの品でした♡

♡チャンベビ♡

ちょっといやらしい話にもなってしまって失礼しました💦笑

こじまる

なりますょね笑
そんなもんですょね現実💦笑

難しい所ですょね♡