※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

皆さんの意見欲しいです。ずっと悩んでいます。今月の初めに入社しまし…

皆さんの意見欲しいです。ずっと悩んでいます。

今月の初めに入社しました。
2社受けたうちの1社が落ちもう一社は受かり入社しました。
子供がいるため今は、土日祝休みにしてもらっていて会社の定休日とか色々あるので入社してから7回くらいしか出勤できてません。そこでもう辞めたい気持ちが凄いです。
会社の雰囲気や仕事内容全て合わない気がしてます。

辞めたい理由として会社の雰囲気が
・個人経営なためアットホームな感じです。入社初日にグループLINEに招待されたり。(メールや電話はいいけどLINEは抵抗あった)
・私以外に先輩は二人しかいないので営業中は忙しくて忙しくて私に教える暇なんてなく見て覚えて形式。もちろんレジも一通り説明はするけどとりあえず見て覚えてと感じです。
・下の名前で呼び捨て
・店長に個別で呼ばれ、○○の前に7人面接したけど清潔感とか顔とかダメでみんな落としたその中から選ばれた○○はすごいんだからビジュアルもいいし自信もってやってよとセクハラ的なことを言われました(今の時代これはちょっとしたセクハラになってしまいますよね…?)
・休みの連絡も店長に電話でいいのにわざわざみんなが入ってるグループLINEで言ってと言われ、連絡も少し遅くなっただけで(出勤時間11時なのでそれでも7時にはやったのに)、店長が個別でLINE追加してきて、もっと早めにいってよとわざわざ連絡してきます(これこそグループLINEで言ってきたら?って感じでした)
・○時~○時までと出勤時間決まってるのに、お客さんもう居ないから上がっていいノートに書いてきてと言われノートに出勤退勤時間書き終わったあとでも片付けとかやらされる
など色々ありました。
・就労証明書も書いて欲しいと伝えたら、こーゆのわからんからハンコだけ押すから適当に書いといて〜みんなにそうしてるから。たまに労基くるけど大丈夫〜と言われました(こっちだって書き方分からないのに)

これならもう少し違うところで働こうかなと思ったりもしてます。個人経営なのもあると思うけど、入社する時の契約書もないしなんだか給料もきっちり払ってくれるんだろうか仕事できるできないの差別とかありそうだなと感じてしまってます。

①皆さんどうしたらいいと思いますか?

②皆さんなら転職しますか?

③区役所にはもう就労証明書は提出していて、ネットとかで見ると1度提出してるなら次の提出までに仕事見つけて働いておけばいいと言うような人が沢山居たんですが、もし辞めるなら区役所に1週間でやめたと申告した方がいいんでしょうか?
その場合保育園どうなってしまうんですか?

④もし区役所に言わずすぐ仕事見つけて転職した場合保育園には仕事変わったこと言った方がいいんでしょうか?(保育園に会社の連絡先とか教えてたのでそれ変えるために)

⑤とりあえず今の仕事続けながら次の仕事探して面接受かったらやめようかなと思うんですがどう思いますか。
エプロンとか借りてるんですが、もう会いたくないので郵送で送って現金手渡しの給料を手数料差し引いた額でいいから振り込んで欲しいこと言っても大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

①②転職します!絶対他に良い所みつかりそうなので😂

③1番安心なのは退職したら保育要件を就労から求職中に変更です!
地域によるかもしれませんがうちの地域では就労要件変更したら翌月1日からそれに対応(保育時間が標準保育時間のみになる)になり、そこから3ヶ月間は求職中として同じ園のまま預けられました😊
(3ヶ月で見つからなかった場合、ちゃんと求職活動してた実績あればもう3ヶ月延長可能)

④保育園には緊急連絡先(発熱時等)として、転職した場合は報告必須だと思います!もし前の職場に電話がいってしまって、退職しましたよーとか言われたら、保育園側困るでしょうし心象悪いですよね...

⑤はそんな職場なら振り込む手間がー!とか文句言われて振り込んでくれるかも怪しいので、私ならもう最後の1回だし!と割り切って行きます!

はじめてのママリ🔰

1.2 別の職場を探します。
まだ入ったばかりなのに下の名前呼び捨て、セクハラ紛いのことを言われる、LINE7時で遅いと言われる、就労証明書をこちらが書く
が無理です!

3 うちの地域は辞めたら基本的に求職中で3ヶ月はそのまま通えます!(激戦区だと待機の就労の子が優先になってしまうかも、、)
役所に確認するのが1番良いと思います。

4.すぐ転職した場合も、職場の連絡先は教えるべきです。
何かあった時にケータイに繋がらなければ職場に連絡来るので。

5.良いと思いますよ。
ただ、辞める何週間前に言う、みたいな契約がなければ大丈夫です!
そもそも契約書がないなら大丈夫だと思います。
給料の手渡しを振込頼むのは揉める気がします、、クセ強そうな店長なので😫

変な職場ですね、、

はじめてのママリ🔰

やっぱり区役所に言って求職中にしてから仕事探しした方がいいですかね?🥹
すぐ辞めたからって保育園退園!とならないですよね🥲
初めてのことで😣

はじめてのママリ🔰

せめて、三ヶ月ははたらきますね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど慣れてきた頃に辞めるのもどうかなと思いまして

• 1時間前