※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

育休中の妊娠につきまして育休延長の条件で、【新たな妊娠】は条件に入…

育休中の妊娠につきまして
育休延長の条件で、【新たな妊娠】は条件に入っておりますでしょうか?

・11月に1歳になる息子がいます。(現在10ヶ月)
・11月から保育園に入れる予定で、動いておりました。(10/10必着なので、まだ市に資料提出はしてません)

会社に育休延長希望のお願いをするときは、
手元に母子手帳があればよろしいでしょうか?
それとも保育園が落ちた証明書が必要になるのでしょうか。

勉強不足で申し訳ございませんが、
分かる方お教えいただけますと幸いです。

コメント

6Kids mama

1歳のときの保育園に落ちた証明書が必要になります!

はじめてのママリ🔰

保育園おちた証明が必要です。受かってしまったら復帰です😅

はじめてのママリ🔰

妊娠したから延長できるとかはないので母子手帳があるないは関係ないです。保育園に落ちれば延長できます!受かれば妊娠していても延長はできないので復帰するしかないです。

はじめてのママリ🔰

育休「手当」の延長には新たな妊娠という条件はないですよ!
育児「休業」自体は会社の規定によるので、何年取れるのか、新たに妊娠したら延長できるのかなどは会社によります。

1歳で保育園落ちたら手当の延長はできますし、
会社側が育休延長可能でも保育園入れたら復帰しなければなりませんし、
保育園申し込まずに育休延長すると、手当は出ません!

き

1人目の育休中に2人目人したからと言って育休延長にはならないと思います!

育休延長には妊娠してても、
該当の子供の一才の誕生前の入園不承諾の通知がいると思います!

今回の場合、10/10の書類提出の時に
人気園の募集0人とかのほぼ落ちるところに申し込みして
入園落ちなきゃダメだと思います!

友人は2人目妊娠してて、延長するつもりが自分の手違いで保育園受かっちゃって、
少し復帰して、有給使ってお休みもらいつつ、産休に入るって感じでした!

ゆー

みなさま早急にお答えくださりありがとうございます😭!!!!!とても助かりました!

りほ

保育園に入れないか…が育休延長の条件になります。
会社には保育園不承諾の用紙の提出が必要になってきます。
なので、今回育休明け前に2人目を妊娠がわかったとしても、保育園に入園できた場合は1度仕事に復帰して、数ヶ月働いた後に産休…となります。
ですが、会社規定によりますが育休手当はでませんが、育休は延長できるかもしれません。