※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーちゃんまん♡
子育て・グッズ

一才になる子供を育てているママさんが、授乳や卒乳について相談しています。同じ経験のママさん、卒乳に向けてどんな考えや取り組みをしているか教えてください。

来月で一才になります!
同じ位の月齢のママさんや先輩ママさん
一才位でも結構日中授乳してますよ〜って方いらっしゃいますか??
私は完母で育てていて,自然と卒乳してくれたらいいな〜とののんびり考えていたのですが,極端に授乳回数が減って来ているわけではなく...
もうすぐ一才。やはりこちらが行動して卒乳に向かわせた方がいいのでしょうか??
同じようなママさん卒乳についてはどのようにお考えですか⁇または卒乳に向けてどのような事をしましたか⁇してますか⁇

コメント

りりり

同じく11ヵ月です( ¨̮ )
今は朝ごはんのあと、お風呂あがりの2回です(*´ー`*)
日中あげなくても大丈夫みたいなのであげてません(*´∀`)

そして私も自然に任せて卒乳してもらう予定です!
すぐ仕事始める訳でもないので(><)

• こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

回答ありがとうございます♡
    うちは日中もまだ欲しがったらあげてるんですよねー...
    回数が減ってかない分自分でどうにかして卒乳に向かわせるべきなのかと悩んでいましたT^T

• 4月21日
  • りりり

りりり

しばらくは遊んだり散歩したりして気を紛らわしてました( 。・-・。`)
    そしたら自然と~です♪

• 4月21日
  • こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

やはり気を紛らわせたりなどは必要ですよね...
    卒乳を目指してるわりにすぐ与えていたりしてしまっていたので改善しなくてはですT^T

• 4月21日
もあママ

うちも来月1歳です❤
でも最初から混合で4ヶ月頃から完ミです(^○^)
今でも離乳食はあまり食べないので朝昼夕寝る前とがっつりミルク飲んでます(^_^;)

• こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

うちは自然に〜と思っていたのですが,今の段階で回数が少ないというわけではないので,このまま欲しがるだけ与えていても自然と卒乳なんて出来るのか?と悩んでいましたT^T
    上のお子さんの時はどのような卒乳の流れでしたか⁇

• 4月21日
  • もあママ

もあママ

上の子の時も4ヶ月頃から母乳がでなくなったので自然に乳首をくわえなくなりました💦
    元々あまり出がいい方ではなかったので(^_^;)

• 4月21日
  • こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

遅くなってしまってすみません💦
    そうだったんですね*
    でもやはり私が動き出さないとダメですね..
    楽な方に楽な方にとダラダラし過ぎました
    教えて下さりありがとうございます♡

• 4月24日
みーまま

うちも完母で、保育園は考えていないので卒乳に関しては割とのんびりしていました。
私も自然と卒乳してくれればなーと考えています。
今は日中一回、寝る前、夜中一回です。
いままで夜中二回上げてたのが1ヶ月前から自然と一回で済むようになりました。
また寝る前も機嫌いいときはおっぱいなしで寝かしつけしょうとしていますが、まだ二回しか成功していません(;_;)
日中は遊びで気を紛らわしてよっぽど手に負えないときのみおっぱいあげるようにしています。

虫歯の心配もあり卒乳も悩みましたが、歯磨きをしっかりしていれば寝る前授乳してるから必ず虫歯なるわけではないと言われたで、今は日中の卒乳を目指しています(^ ^)

• こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

私も日中の卒乳を目指したいんです‼︎‼︎やはり自然にといっても少しずつ気を紛らわせたりといた方法をとっていく必要はありそうですね...卒乳を目指してるわりにすぐ与えてしまっている自分がいたりして...だめですねT^T
    色々試してみます‼︎‼︎

• 4月21日
a

私も同じ考えでした♡
断乳ではなく、卒乳が良いなぁと(^^)

なので欲しがる時はあげていました☆
やっていたことは、少しずつ回数は減らしていくようにしました♪
もちろん私も子供も無理のないように、少しずつです。

私は母乳過多でしたので、おっぱいがカチカチになることも多く卒乳期が本当に心配でしたが、
少しずつ回数を減らすことで自然と母乳の分泌も減り、何のトラブルもなく卒乳することができました☆

娘も自然と離れていきました。
卒乳したのは1歳になるかならないかくらいの時です(^^)♪

• こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

やはり少しずつ回数を減っていくように色々試してみる必要はありますよね...
    卒乳を目指してるわりにすぐ与えてしまっているので改善しなくてはですT^T

• 4月21日

完母で育ててます✨うちの子はやっと2週間くらい前から離乳食を食べ始めたのでまだ3時間おきくらいに授乳しています😂離乳食初期で2回食の段階なので😣💦私は人に預けたりしたかったので早く卒乳して欲しいなぁとずっと思ってましたがまだまだ無理そうです😂
とりあえず2回食になったので夜間断乳をがんばりました✨今日は1回も起きずに朝を迎えました😍今まで1時間起きに泣いていたので😭

• こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

うちは未だに夜中もちょこちょこ起きるんです...
    夜間断乳はどのようにしましたか?

• 4月21日

退会ユーザー

お風呂後おっぱいで寝落ちでしたが、トントンで寝かせることからはじめました💡それだけでも夜中起きる頻度が少なくなりました!トントンで寝れるようになったら夜中起きた時も抱っこやトントンでのりきっていたら夜中起きなくなりました✨1才2ヶ月を過ぎると中々断乳できなくなるみたいなのでそれまでには断乳したいです😣💦

• 4月21日
  • こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

遅くなってすみません💦
    1才2ヶ月‼︎もう目の前なので頑張ってみます
    本当に楽な方楽な方とダラダラし過ぎました...
    教えて下さりありがとうございます♡

• 4月24日