※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんママ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が後ろへのズリバイがうまく進まず、他の赤ちゃんに興味を示さない悩みです。放置しても進むか、練習が必要か、成長段階での不安があります。

もうすぐ生後7ヶ月になる息子を育ててます(*´˘`*)

後ろへのズリバイを3週間前くらいから始めたんですが、なかなか前に進みません😭💦💦

おもちゃを前でチラつかせたりしてるんですが、手が前に出ないようで。。

このまま放置してても、前に進むようになるんでしょうか?
それとも何か練習のようなものした方がいいですか?

ちなみに、足は前へ行きたくて足の裏でしっかり踏ん張ってるのでお尻と胸は浮いた状態で膝立ちしてハイハイのような状態です。そこから手が前に出ないみたいです。。

あと、同じ月齢くらいの赤ちゃん同士で遊ばせたときも他の子は息子に興味あるのか手が出て来るんですが、息子は他の赤ちゃんに興味ないのかおもちゃで遊ぶのに夢中だったり、無心に後ろへのズリバイをしてます。。
他の子に興味が出て来るのもこれからなんでしょうか?

順調に成長してるな、と安心することもあれば不安なこともあり。。初めての子育てで悩みが尽きません😭

コメント

2つの悩み、全く同じで自分のことかと思いました!回答になってなくてすみません。

• そうくんママ

そうくんママ

そうなんですね!😭💕
    同じ方がいらっしゃって安心しました(*´˘`*)
    本当に悩み派尽きないですよねー💦💦

• 4月21日
さくらもこ

うちはおもちゃ置いても進まなかったですが、リモコン置いたら何故か進みました…!笑
そのうちできるようになるので練習しなくてもいいかと思います(o^^o)

他の子に触ろうとして怪我させちゃわないかヒヤヒヤするよりいいと思いますよー!笑
ひとりで遊んだりズリバイの特訓したり、マイペースくんなのかな?
かわいいです╰(*´︶`*)╯♡

• そうくんママ

そうくんママ

リモコン!なるほどー!
    確かにおもちゃより普段触らせてもらえないけど、触りたくてたまらないスマホとかで釣ったら進むかもしれませんね(*´˘`*)

確かにそうですね!
    うちの子は他の子に触られても、えーなにーって感じで見るんですが、若干引き気味な表情で😅迫られると仰け反ります笑
    かなりマイペースだと思います😁💦💦

• 4月21日
のの

赤ちゃんの足の後ろに、お母さんが手で壁を作ると、蹴ったときに前に進むのでそれを繰り返してたらズリバイできるようになりましたよ(о´∀`о)
なるべく足を浮かせず床につけて蹴らせるようにすると良いみたいです!

• そうくんママ

そうくんママ

たまにそれやると、前に進むんですよねー!
    もう少しやってみます(*´˘`*)
    足を床につけて!ですね!!注意してみます!

• 4月21日
らぷんつぇる

うちはあと何日かで8か月になりますが、最近やっとずりばいらしきものし始めましたがまだ後ろに行くか方向転換しかできません😱
長男も同じ感じでそのうち前に進みだしたのであまり気にしていません😵今からもう少し慣れてくれば変わってくると思ってます。

• そうくんママ

そうくんママ

そうなんです!後ろに行くのと方向転換はとても上手なんですよね😂笑
    そうなんですねー!長男さんも一緒だったなら安心ですね(*´˘`*)

• 4月21日
choco&S

最初は後ろに行きますよね!
気づいたら前に進みますよ!
上の子は10ヶ月くらいでようやく前に進みました。
遅かったので、たくさん補助したり、読んだりしましたが全然である日突然前に進みました。
下の子は7ヶ月ですが、2週間くらい前から前に進みました!
特に補助などはせずでしたが、、、
本人が前に進めること覚える日が来るんだなぁっと思いました(笑)
後ろに下がるのも今のうちだけなので!
ハイハイの姿勢はずっとしてますが、
ずり這いしかできません!

• そうくんママ

そうくんママ

そうなんですねー!
    兄弟でもそれくらい差があるんですねー(*´˘`*)補助してもしなくても、本人が気づかないとダメなのかもですねー笑

• 4月21日
ほっちゃん

練習などはしなくても大丈夫だと思いますが、うちの娘が前に進んだときはこんな感じでした!

わたしが少し外出してる間に、スマホのスピーカーで主人と電話をしていたら、わたしの声がするスマホが気になったらしく、それをめがけて前に進みました😀
後ろへ進むずり這いもしておらず突然です。
ママの声がしたらビックリしてそれめがけて進むかもしれません😄
ちょっとスマホ使うのに抵抗がなければ試してみてください♪

他の子への興味が薄いのはうちの娘も全く同じです。
これからかなあ、と思っています。

• そうくんママ

そうくんママ

なるほどー!
    大好きなお母さんの声聞こえて思わず前に進んじゃったんですね!😍
    今度試してみますー♡♡

同じような感じで安心しましたー!これから徐々に周りに興味が広がって来るんですかねー!楽しみに待ってみます(*´˘`*)

• 4月21日
フルーツオレ

子どもの好きなものをチラつかせながら、呼んでました。

最初は近くから。何回かしながら距離を伸ばしてみました。

あと、前まで家の中で靴下履かせていたのですが、ズリバイするようになってからは履かせるのをやめました。

というのも、が滑るので、足の指に力を入れて床を蹴るという動作がしにくいと思ったので。