※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
その他の疑問

8歳の娘が通うピアノ教室の先生が厳しい態度で娘が辞めたいと言っています。保護者がいるときといないときで態度が変わるのが気になるようです。他の個人のピアノ教室の先生も同じでしょうか?

個人のピアノ教室に8歳の娘を通わせています。通い出してもう3年ほどたちます。私は送り迎えだけしてレッスン中は先生と娘だけの状態なのですが、娘が最近ピアノを辞めたいと言い出しまして。
理由を聞くと、先生の喋り方や声の掛け方がキツイらいしのです。
保護者(私)がいるとニコニコして穏やかな感じの先生ですが、子どもだけになると「この音じゃない!!」「違う!だからミの音はここ!!」というような言い方をするらしいのです。
私自身も小さい頃に通ってたピアノの先生は厳しかったし、そんなこともあるかな?と思うのですが、自分が親の立場になったらやはり保護者がいる時といない時とで態度や口調が変わる先生はちょっと嫌だな。と感じてしまいます。
個人のピアノ教室の先生て、どこもこんな感じなのでしょうか?

コメント

おかん

私自身が通ってた先生も怖くて怖くて辞めたくてたまりませんでした。
練習してこなかった自分が悪いんですができないと座ってるピアノの背もたれをバシバシ叩かれるんです。
叩きながら「ソ!ラ!でしょ!!」とか言う風に。
私の場合はそれを親に言えず無理矢理続けていましたが。

なので、どこもそうかは分かりませんが珍しくはないと思います。

はじめてのママリ🔰

大手のピアノ教室通っていましたが、先生がとても怖かったです💦上達させたいから厳しいというよりは不機嫌に近い圧迫感がありました…
親に訴えてもやめさせてもらえずトラウマになってます
途中、若く優しい先生に変わりましたがピアノ自体が嫌いになってしまったので練習もしませんでした💦
密室で何も言えない子ども相手なので言いやすいのかもしれませんね…

はじめてのママリ🔰

うちのこも怖い圧強めの先生から明るくて楽しい先生へ変えたらピアノ好きになりました!
教室変えてもいいと思います😊
先生って大事かなと思います。ピアノが嫌いになる前に…

ママリ

個人のピアノ教室に5年通わせています。いつも私が付き添ってはいますが、中学生くらいの一人で来る子への声かけを見ていてもそんなに態度は変わりません。
練習が家で嫌すぎて泣くほどと伝えたら、「先生のお家に来るのが嫌になっていなければ子どもはピアノを続けられます。お金がもったいなくなければ💦練習してこなくても先生のお家での30分だけ出来たら6年生までにはそれなりに弾けるようになります」と言われて続けられています。
ただそういう優しい先生なので、周りのコンクールとかに出ているピアノ教室と比べると上達の速度は雲泥の差です🥲