※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりりん
お金・保険

扶養内で働く理由が疑問。赤字で貯金なし。なぜ増やさない?子供との時間とは関係ないのか疑問。

すごく疑問なのですが、お金ない!根源の返済もやばい!赤字で貯金もない!でも扶養内パートです!みたいな方ってなんで扶養内にこだわるのでしょうか?🤔

たとえば、カツカツではあるけど赤字にはならない。でも貯金は出来ません。ただ子供が小さいうちはそばにいてあげたいから扶養内です!

なら分かるのですが、毎月赤字!貯金も無し!どうしよう…で扶養内の人ってなぜ働く時間増やさないのでしょうか?子供との時間…とか言ってる状況じゃないはずなのに疑問だなと思っていました😅

単純な疑問です😅

コメント

はじめてのママリ🔰

一時期そのような状況でした。子どもが病気する中で家族に頼れず1人で子どものことを全てする。社会保険加入すると勿論引かれるので結局手取りは扶養内以下でした。言わば働き損ですね。それなら子どもが大きくなるまで、病気で休む回数が減るまで扶養内になろうと生活カツカツでしたが扶養に入りました。働きたくても思うように働けない、が回答ですかね。

• ままりりん

ままりりん

ありがとうございます!
    なるほど🤔
    カツカツでも毎月赤字で借金しないとやばい!みたいなレベルではなかったんですよね?

結構、消費者金融に借りようか…レベルで扶養内の人とかいるので(専業主婦の方もいますが、待機児童とかで保育園入れなかったとかなら理由分かるなと思い)、病児保育使いながらでも扶養抜けて働くくらいなら、毎月赤字で消費者金融使った方がまだマシ!みたいな感じなんですかね🤔

• 1時間前