※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

完全に住宅ローンを借りすぎました😭これから先の貯金の仕方について、ご…

完全に住宅ローンを借りすぎました😭
これから先の貯金の仕方について、ご相談させてください😣

夫は40代後半、元気でいれば国家資格を利用して70歳までは働ける予定です。
未就学児の子供がおり、2人目を希望していますが、なかなか授からず、諦めるか悩んでいるところです。
住宅ローンは毎月13万の支払い
期間固定金利10年後に、今ある貯金全額分1500万を返す予定
その後も70歳までずっと13万(その時の金利状況によってはもっと)支払ってローン完済になります。
貯金は今の感じだと毎月10万ほど、ボーナスで100万できるかと思います。
学資分は上記の貯金とは別でしていて、子供1人なら私立(医学部以外)分は貯まる予定です。
10年後に返済に充てる1500万と、これから10年間貯金する分を、10年後までにどう振り分けていけばいいでしょうか?
今はほぼ貯金の口座の中にあり、100万だけ株主優待目的で株に充てています。

私はパートで雀の涙ほどしか稼いでいないので、あえて貯金の計算に入れていません。
特に資格もないので、今後大きく収入が増えることも難しいです。
無謀なローンだったことは十分痛感していますので、批判ではなく、今後のアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

ママり

それだけ貯金できるのであれば
繰り上げ返済をしていけば
ローン返済が早まるのではないですか?👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    年齢高めなので、繰上げ頑張りすぎたら教育資金と老後資金を同時に貯めれるか不安で、あまり繰上げ返済しない方がいい気がして迷っています😣

• 1時間前
おはな

ローン支払額同じくらいです😊
旦那様の年齢的に難しい問題ですね、、、

私だったら銀行に入れている1500万円を投資しますかね🤔
10年後に1500万円返さずに運用を続けると思います。
理由は住宅ローンの金利より投資で得られる配当金の方が利回り良いから、あと運用期間が長いほうが元本割れの可能性が低いからです。
団信入ってるなら尚更急いで返さなくてもいいのかなあなんて思っちゃったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。
    夫の年齢が自分と同じぐらいであれば不安は少ないのですが😣

10年後の1500万は返さない方がいいと思いますか?
    実は生活防衛資金を残して、投資しようか迷っています。
    最近積立NISAを始めたのですが、毎月少しずつしか投資に回らないので、この期間がすごくもったいない気がしています。
    積立は続ける予定ですが、それとは別で一気に投資に回した方がいいと思いますか?
    団信はガンをつけていて、完済80歳ごろなので、私もあえて繰り上げ返済頑張りすぎなくていいかなぁとも考えています。

• 58分前