※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
家族・旦那

アドバイスください。不倫されて今離婚調停中です。相手の女性から慰謝…

アドバイスください。。

不倫されて今離婚調停中です。
相手の女性から慰謝料貰う話で今は弁護士を雇っていてますが、弁護士雇う前の女性との話し合いで300万の慰謝料払うことに合意しましたが、合意書にサインする前日に「やっぱりサインできない」と言われ、相手側から先に弁護士雇ってきました。
今は弁護士通して話をしています。

最初300万の同意だった事から私の母が「300万入るなら50万こっちに入れて欲しい」と言われ、理由を聞いた時に
「貴方がこうなって私は色々助けたつもり。実家にも帰ってきてその分生活にかかるお金が増えた」と言われました。
確かに不倫され、別居中の今光熱費が増えるのも分かるし、色々助けてくれた分お礼として私の中でも50万渡していいかなと思っていました。

でも結果300万は入らず、弁護士通しての慰謝料は「150万」で決着が着きました。300から150の半分も貰えなくなりました。
150万私の手元に入る訳ではなく、50万は弁護士費用として持っていかれ、私の手元に入るのは100万です。

母に「100万しか入らないけど50万渡すの?」と聞いたところ不機嫌になりながら「それは貴方が決めれば?でも言っとくけど貴方のために色々してきたつもりだし、生活も貴方が家に戻ってきてからお金が掛かってる。お母さんも〇〇(私の妹)もいて、これからもお金がかかる。貴方が感謝してるなら払ってくれるだろうし、払いたくないなら払わなきゃいい。気持ち良く良いよって渡せないなら要らない。気持ちよく渡してくれるなら貰う」と言われました。

私は払いたくないなんて言ってない。ただ300だった予定が150になって結果手元に入るのは100ってなると、こそから母に50も渡すのは少し嫌です。
不倫されたのは私で被害者は私なのになんで50万しか入らないのか。このお金は「慰謝料」なのに。と思ってしまいます。
そんな言い方されると「渡さないと」と思ってしまい…

旦那とはまだ離婚できておらず、婚姻費として毎月11万貰っていますが、その内訳は「養育費6万、生活費5万」です。
今現在実家に私は生活費の5万を入れて、養育費の6万は
娘の貯金に回してるのと、娘の用品を買うお金、私や娘の支払い等のお金で分けています。そうなると娘の毎月の貯金できるお金は2万円だけです。
離婚した後の旦那から入るお金は養育費6万と慰謝料分割払いで3万です。合計9万。
離婚後貯金できる額は1万ほど。

実家に住んでる以上旦那から入る慰謝料分の3万は毎月生活費で渡すので無くなります。
結果このお金も慰謝料ではなく生活費として消えていくのです。

これが理由ではないですが、実家にいるのが嫌で早く家を出たく思っています。ただ今は仕事もしてないので来年1歳になったら保育園入れて働く予定です。
不倫相手から入る慰謝料は私が免許取るのに使うお金、貯金で使いたいです。(車がないと生活不便だから)

なんか私が思うに、慰謝料貰えるって分かってから
母が「弁護士から連絡あるの?」「今どんな状況なの?」
「女から返事は来てるの?」ばっかり聞いてきます。
お金目当てで見られてるなぁって思ってしまいます。

母には感謝していますし、一銭もお金を渡したくないとも思っていません。
それに今もう既に生活費でお金はちゃんと入れているのに。

私も私でこれから娘との生活があるし、娘もこれからどんどんお金がかかってくる。
母もそれは分かっているはずです。

でも私が学生の頃からですが、「実家にいるんだからお金なんか使わないじゃん。今月給料少なかったから生活費も今月減らしていい?って言ってくる時あったけど、何に使うの?ってほんとに毎回思うんだよね」と過去の事まで言われました。

私の今の気持ちは
50万も渡したくないけど、
引越し出来るまでは実家にいるしかない。だからお金渡さないと色々気まずくなる気がしてもう50万渡そうかな。
めんどくさくなるし。。

と言う考えになってますが、本音を言うとすごく嫌です。

30万くらいなら気持ちよく「いつもありがとう」と渡せる額ではあります。

どうしたら母は機嫌悪くならず、ありがとうと普通に会話して納得してくれるんでしょうか。

慰謝料の話になると毎回機嫌が悪くなります。

ちなみに私の家庭も母子で、家に父親はいません。

諦めて50万渡すのがいいんですかね。

コメント

ともみ

自分で選んで実家に帰ったんだから
ムカつくけど
お母さんの言う通りにするかな

縁切ってもいいなら
1円も渡さないで
来週にでも出てくから

くらい言いますかね。

私なら、いくら子どもでも
結婚して出てった子を
家に入れたくないので
お母さん、優しいなーって思います。

• はじめてママリ

はじめてママリ

私は実家に戻りたくなくて旦那が不倫してるのをわかってる上で一緒に生活していました。
    姉と仲がいいので不倫の事は姉に相談していましたが、
    実家に戻りたくないから親には内緒にして欲しい。と言いました。

でも姉から母に伝わってしまい、母から「家に帰ってこい、貴方が帰ってきても養うくらいできる」と一点張りでした。
    私は「大丈夫だから」と言っていましたが、旦那から不倫以外にも犯罪している事が分かり、警察沙汰で夜中家に警察が来たりもして、
    さすがに離婚するしかありませんでした。

それに関しては急な出来事で
    警察の方も娘さんは実家で引き取ってください。と言われ実家にいる状況です。

• 2時間前
ママリ

子どもがいるのに不倫されて傷心の娘に、私が母なら金くれなんて話できません・・。
心の心配します。
お母さんはお金のことしか考えてないんじゃないかと。
この子との人生がこれからあるので50万は難しいけど30万渡します。いつもありがとう。と言っておしまいにしたらいいと思います。

• はじめてママリ

はじめてママリ

事前に聞くのではなくて、
    お礼を言って30万だけ渡すことにします!

• 58分前
ママリ

生活費として家に入れている金額が少ないのでこれからお世話になるという気持ちで渡してもいいのかなとは思います🙆‍♀️

多分お互いにストレス溜まりすぎて余裕がないのは伝わってきます😄

2人で暮らそうと思うと15万は必要だと思うので今働かず実家に入れるだけでもありがたい(おかあさんの言い方は私も嫌ですが…)と思って当たり障りなく過ごして出ていけるように環境が整ったら出て行ったらいいと思います😊

• はじめてママリ

はじめてママリ

今の時点で5万生活費で渡していますが、やっぱりそれはすくないんですかね…
    実家を出たら全て自分負担なのはわかってる上で、実家だと
    母、妹もいますし、私分の光熱費だと5万でいいのかなとも思ってました。
    家賃は6万円です!

コメントありがとうございます!

• 55分前
ママリ

実家に迎えいれてくれたことはもちろんありがたいですし、すでに生活費で5万円渡してるんですよね、、?それなのにさらに慰謝料から50万円払えと?傷心の娘からそんなに取れますか?
お母さん、自分自身もシングルマザーで子供を育ててきて大変なの分かるはずなのに😢
これからシングルマザーとして働く娘の大事な生活費の足しになる慰謝料を貰おうという考えが私なら信じられません😢私が自分の娘が同じ目に合ったら絶対そんな事言えないしできないです。。

本当は本当に渡したくないけど今後も親子関係を維持したいのであれば渡すしかないですね😭縁を切ってもいい覚悟なら渡しません。
母親も大事ですがやっぱり一番大事なのはお子さんだと思うので今後の生活のことしっかり考えて決めた方がいいと思います。そして渡さない選択肢をするなら1歳まで待つとは言わずなるべく早く実家から出ることですかね😭

• はじめてママリ

はじめてママリ

私も娘が同じ立場になったら絶対言いませんし、お金は貰いません😞
    母自身も生活苦しいのは分かりますけどね…

離婚してない状態で保育園入れると、離婚した後色々面倒なのかな?とか借りた家の名義変更とかだったり、離婚後ってやる事多いと思うので、保育園も家出るのも離婚後がいいのかな?と思いまして☹️

• 52分前
ブラウン

すごく嫌なお母さんですね😩
私なら慰謝料を引っ越し費用にして、すぐに出ていきますね!
なるべく早く仕事を探して保育園に入れます。

1歳になるまでお世話になるなら50万払います。月に3万しか払ってないなら、それくらいは払っても良いと思います。

• はじめてママリ

はじめてママリ

引越し費用で慰謝料使って、その後の生活がやって行けるのか…と不安な部分もあり、仕事してある程度貯めてから家出た方がいいのかな?と思いました😭

離婚後、慰謝料の3万は確実に生活費で払うから無くなる。
    それプラス養育費の6万から2万引いて変わらず5万生活費入れる予定です。

50万払ったところでそれを私が家出るまでの生活費とかではなくて、50万渡した上で月々生活費は別に払えってことです…。

• 48分前
  • ブラウン

ブラウン

追記読みました。
    働かずにお母さんに5万を払ってくのは無理だと思います。
    お母さんに50万+毎月5万払うなら、早く家を出て自分たちのために使ったほうが良いと思います!

• 31分前
はじめてのママリ🔰

とりあえずありがとうと言って30万渡しますかね…。実家に帰れたから月5万で済んでるけど、アパート借りたらその倍はかかりますからね。ただ、無理する必要はないと思うので、無理のない範囲で良いと思います。

はじめてママリ

皆さんコメントありがとうございます。

追加で説明させて頂くと、
50万払ってそれが私が家出るまでの生活費としてのお金になる訳ではなく、50万払った上で
月々変わらず5万の生活費を払えって事です。

旦那からの慰謝料の3万は確実に生活費で無くなる。その3万+養育費6万から2万引いた
合計5万を離婚後も払っていく形です。

なので、残り養育費3万で
1万→娘の貯金
1万→娘の用品
1万→私と娘の支払い
(余れば貯金)
って感じになります。