※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらみさん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が微熱を1週間続けており、保育園から風邪をもらった可能性があります。明日病院に行く予定で、微熱の原因や対処法について相談したいです。


明日で9ヶ月になる娘の体温について
気がかりなので質問させて頂きます。

上の子が保育園で風邪をもらってきて
それが娘に移った形だと思います。
私も4月から仕事復帰でなかなか休めず
無理させて保育ママに通わせて
しまいました。
上の子はほぼ治っていますが
下の子も鼻水・咳は落ち着いたものの
熱が37.5〜37.7度を行き来しています。
この微熱がもう1週間くらい続いています。

上の子も平熱が高くいつも37.0〜37.3度
なので、下の子も体温が高いのは
まあ予想できていたことなのですが
37.5度以上あればもちろん預けられず、
朝なかったとしても夕方それくらいの
体温になれば呼び出しになってしまうので
どうしたものかと思っています。

着せている洋服などは適切だと思うし
(コンビ肌着にカバーオール)
室温も丁度いいと思います。

風邪の症状は微熱の他に
鼻水と咳くらいです。
食欲や機嫌は悪くなく
むしろニコニコではいはいしてる
くらいです。

微熱が続くと怖い病気が隠れていると
聞いたことがありますが
微熱が続いていてこれしたら下がったよとか
こんな病気でした…とかあれば
教えて頂きたいです。

明日の朝イチでかかりつけの
病院には行く予定です。

コメント

くと

うちの子も平熱が37.3~5あります。
予防接種や保育園困ります💦
病院で聞いたりしましたが、個性だと思うしかないと言われました💧
平熱から1度上がったら微熱だと思うように言われました。そうは言っても、なんか納得できず心配です…

  • どらみさん

    どらみさん

    昨日の朝病院に行ったら、重症な感じの気管支炎だったらしく、自宅で吸入1日3回です(;_;)無理させてしまったことを後悔しています😱
    幸い吸入を頻繁にしていることで咳もおちつき、熱も37.0度まで落ち着いてきました(°▽°)
    息子も平熱が高いのは個性だからと言われました💦保育園では、お昼寝のあとすぐ熱を計らないでほしいと伝えたり(37.5度台になることがあるので)大変ですが、人より薄着にさせたりしています^ ^

    • 4月23日