※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

寝かしつけ卒業させろと旦那が言ってきます。しんどすぎてそんな余裕な…

寝かしつけ卒業させろと旦那が言ってきます。しんどすぎてそんな余裕ないのですが、努力するべきですか?
共働きで3歳と5歳の男の子がいます。旦那はだいたい20:30頃帰ってきたり、夜勤で16:30頃出勤していくので、平日は朝も晩もワンオペ、家事もほぼ私です。なんなら土曜も出勤あったり夜勤明けで寝てて週6ワンオペです。
時短勤務ではありますが、療育や週一の通院など、やることは山積みで余裕はありません。
旦那は、寝かしつけしなくてすめば楽になるんだから、と言って寝かしつけなしで眠れるようにしろ、と言ってきます。
子どもたちは私にべったりで、寝ててね、と言ってもすぐ出てきてしまい、結局寝かせるのが遅くなり、起きるのも遅くなり、朝私が大変な目にあいます…。
本人のやる気がない以上、無理に卒業するものでもないし、いつかは卒業するんだろうし、無理に練習しなくていいと考えています。子供達が寝不足になるのも気になるし、私も余計にイライラしてしまいます。
寝かしつけの練習、必要でしょうか。もう少し大きくなってから、本人のやる気が出たら、という考えは甘いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然必要ないと思いますし、寝かしつけした方がスムーズに行くならそのままでいいと思います!
そこまで言うなら旦那さんが寝かしつけなしで寝かせてみて欲しいです😠お手本見せて欲しいです😠

きゃあ

お母様が必要ない思うならする意味はないかなと思います。
今の状況がしんどいのであればしても良いかと思いますが💦

いとな

必要ないと思います。
子どもが卒業する、寝かしつけしてるママがしんどいなら寝かしつけ卒業もありでしょうが…。
この時期ってあと数年じゃないですか。
子ども情緒が乱れるかもだし、生活リズムも乱れるし、焦ることないと思いますよ。

ゆう

わたしも必要ないと思います。
うち8歳の子は多分ひとりでも寝られますが、下の5歳は寂しい!いや!って言います。

3歳、5歳ならまだまだ寝かしつけしてあげて良いと思います。
ほんと育児ほぼ丸投げしておいて、よくそんなこと言えますよね😓