※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふ
住まい

子どもが引っ越しを嫌がるようになりました。新築へ引っ越しを控えてい…

子どもが引っ越しを嫌がるようになりました。

新築へ引っ越しを控えています。断捨離も兼ねて持って行くおもちゃは厳選したく、新しいお家には全部持っていけないと説明して捨てようとしたのですが、子供が捨てることを嫌がるようになりました。壁に貼ってるシール類も剥がそうとしたらシュンとしてしまい…

新しいお家に行きたくない、僕ここの家好きなの🥲と

子どものために賃貸から引っ越すのに😱💦おもちゃは全部持って行こう?と安心させたのですが、まだ不安に思っているようです。子どもが引っ越しそのものが楽しくなるようなアドバイスありましたらお願いいたします💦

引っ越しの距離は車で10分程度、同じく区内ですがエリアが若干異なります。転園も考えていますがそれはまだ子供には伝えていません🫠💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3歳ですが引っ越したときは混乱しそうだったので何度も説明しましたー💦

もうやってるかもですが
・引越し先を実際に見に行く・
中の写真のイメージ図などあれば見せる
・おうちは変わるけど、ママとパパ絶対ずっと一緒だからね!オモチャも家具も同じだよ!と念を押す。

・このお家は、他に住みたいって人がいるから順番こで代わってあげよう? と引越しのシステム?を根本から伝える。

・このお家が好きなのって言葉には、ひたすら共感して
どんなところが好きなの?→じゃあ新しいお家でも同じように出来るようにしよう!
って計画する

・新しい子供部屋のカーテンとか、買い足すものは子供の好きなキャラのものなど一緒に買いに行く!

とかですかね?🤔

• ふふ

ふふ

コメントありがとうございます😭混乱しますよね💦私の言い方も悪かったととても反省していて…好きなもの否定されてる気持ちになったんだと思います💦

家具や家電も一新しようと思っていたのですが、なるべく沢山「コレも持っていくよー!」と話してみます!

借りてるお家だからね〜とは言っていたのですが、次に住む人がいるよ、という話と、ママもこの家大好きだよー!と言ってみます!

あと1ヶ月ほどあるので、前向きな楽しい話を沢山してあげようと思います🥹

• 1時間前