※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
家族・旦那

突然やってくる義兄弟について、意見をお聞かせください。旦那と義母と…

突然やってくる義兄弟について、意見をお聞かせください。
いつもお世話になってます❗️
旦那と義母と同居です。普段から、毎週末に近所に住む義姉一家が朝から遊びにきて夕飯を食べて帰ります。それはもう結婚してから変わりなく毎週なので諦めてるんですが…
今日、旦那が仕事の飲み会で遅くなる日なんですが、先ほど帰ってきた義母が、今日義姉が出産祝いを持って来る〜と言い出しました。
夕方にくるってことは、ごはんも一緒に食べるのかと聞くと、何もないって言ったんだけど〜、かるかんちゃん何か用意してる?と聞かれましたが、用意してるわけもなく。
毎週末こられるのだけでもストレスなのに、なんで平日の夜に来るのかと思うとしんどくて。
しかも、たまたま旦那のいない日に…
当たり前のように同居の家に遊びにきて、当たり前のようにみんなで夕飯を食べていって、当たり前のように夜9時頃まで騒いで帰る…
今日は旦那が遅いので、早めにお風呂にも入れたのに、夕飯やタバコの臭いがつくのもいやだし…

義家族は、みんな家族なんだから遠慮することはないっていう考え方の人たちなので普段のことはストレスですが諦めています。が、さすがに今日はいやだったので、旦那が帰ってきたらいやだったことを伝えようかと思うのですが…みなさんなら何と伝えますか?
私が言いたいことは、
①毎週末くるから、平日急に来るのはやめてほしい
②今日は子供の機嫌も悪く、早めに寝かせて自分もゆっくりしようと思っていた予定を崩されてストレスだった
③もし平日に急に来るなら、義母を通してor旦那を通して事前に私にも知らせてほしい
この三つを伝えたいんですが、どんな風に伝えたらいいでしょうか?
普通の感覚なら、同居してる家にそんな頻繁に来たりするのがおかしい!って話なんですけど、そもそも義家族は家族だから気にしないって考えで、旦那もそんな小さいことをごちゃごちゃ言うな的な考えを持っているので、いつも俺の家族に敵意丸出しやめろとか言われるので…
しかも、ストレスというか、嫌だった感情がぶわっと溢れて、毎回私が泣いてしまうので余計に嫌そうな顔をされるので…
ご意見お聞かせください💧

コメント

ダイア

3ヶ月のお子さんがいるのに、21時まで騒いでる神経がを疑います。しかも、3ヶ月なんてまだまだママも身体がきつい(T_T)

義兄弟はお子さん持ちなんですか?
それだったら、余計に無神経ですよね、しかも毎週って。

私ならストレートに伝えますが、旦那さんがストレートに言って受け入れる感じではなさそうなので、、

まずは、お子さんを筆頭にして話をされてはいかがでしょうか?声で起きてしまうとか、まだまだ身体がきついから、私が体調崩しててしまうと、子供が困るとか、、

3ヶ月のときなんて、早ければ20時には私横になってましたよ、、

同居かつ義兄弟、、本当に大変ですね。あまり回答になっておらず、ごめんなさい

• いずむ

いずむ

コメントありがとうございます😭
    義姉は子沢山で、5人子供がいて全員連れてきます。
    義母からしたらそりゃあ孫は可愛いだろうし、孫たちもおばあさんっこなので遊びにくるのを楽しみにしているようです。
    子沢山な夫婦だから、面倒をみてもらってかるかんちゃんは休めばいいのよっていう考え方、子供は家族みんなで育てるのが子供にとっていいことだからという考え方なんです。
    気持ちはありがたいし、子供にとってもいいことだとは思いますけど…
    やはり神経疑いますよね😵

• 4月21日
  • ダイア

ダイア

なるほどーー、そういう感じなんですね!このようなご家族は、変な意味じゃなく、家族愛が強くて、素敵なんですが、嫁は辛いですよね。たしかに、かるかんさんのお子さんには将来素晴らしい環境かもしれませんが。

かるかんさんが割り切って、じゃ私はこれでとお子さんと部屋に行っちゃうかとか、そうしないとイライラが爆発しちゃいますね。

• 4月21日
  • いずむ

いずむ

おっしゃる通りです😵昔の人たちがそうしてきたように、母親以外の人たちにも協力して育ててもらうことは子供にとっていいことだと思います。旦那がいうのもよく理解はしているんです。
    でも、自分の両親は初孫なのに、義家族と同居しているからなかなか頻繁に遊びにくるのは気を使うし…とか考えると、だんだん腹立たしくなってしまって😓
    同居解消のゴールは確実にあるので、吐き出しつつ頑張って耐えます💧

• 4月21日
mk

かるかんさんがストレス感じてるって事は旦那さんも承知なんですよね?
平日は連絡欲しいことと
子供の機嫌が悪くて私もちょっと疲れてたんだよね、そういう時は私と子供はまだ義姉が居ても先に寝室に行って良いかな?とさり気なく聞くのはどうですか?✨

毎週末来るのはしょうがないみたいなので、今後は放っときますかね…
挨拶はするけど、団欒には混ざる日もあれば予定作ってどっか行ったりします(^◇^;)
夜遅くなるなら先に寝ますね〜、って消えます😅
遠慮しなくていいって考えの人なら、恐らくかるかんさんが好きにしていても気にしないかと思うので(-∀-`;)

• いずむ

いずむ

妊娠中つわりの時も勿論来ていて、ストレスと疲れで出産前に2度ほどもう同居は無理だと伝え、毎週末も本当はしんどいと伝えています!でも、旦那からしたら一応兄弟ですから、もう来るなとは言えないとのことで…
    その代わり、週末一家がきても基本的にはずっと自分たちの部屋に居る、夕飯ができたら食べにいって、食べ終わって少ししたらまた部屋に戻るという行動にしています。勝手に部屋に戻るのも何も言いません!なので、団欒にまじるのは長くても1時間くらいなんですが💧それくらい我慢しろよって話なんですけど、私の育った環境からするとありえないことなので抵抗がなかなか抜けなくて😰
    義家族からしたら、私たちも気を使っているから、かるかんちゃんは恵まれた嫁だってきっと心の底で思ってるはずなんです(苦笑)
    ストレスの行き場がなくて、しんどくて涙に変わります。
    でも、それは子供にはよくないことなので、できるだけ旦那にうまく話をして消化できるようにしてみます!
    まっきーさんの教えてくださった伝え方、いつもの私なら、「これも言いたい、あれも言いたい、もっと細かく言いたい」と思うところですが、簡潔に伝えるのがどれだけ的確に、かつスマートに伝わるのかと気付かされました🙄✨
    そのような感じで伝えてみたいと思います!
    それで嫌な顔をされたら、もう2度とこいつには頼らないと決めてしまうことにします!
    ありがとうございます!

• 4月21日
  • mk

mk

結構色々と対策はしているんですね(><)
    やっぱり居るって事自体がストレスになりますよね😓
    価値観の違いは仕方ないので、どう対応してくかになっちゃいますね💦

アドバイスになれて良かったです✨
    自分が言われる側でもあれが嫌!これが嫌!って言われると気分悪くなりますよね😅
    なので、ちょっと辛いからこうして良いかな?って少しずつ逃げ道広げるというか(笑)お願いの様な言い方だと旦那さんも聞いてくれるかもしれませんね!

• 4月21日
co

いきなり押しかけて来られるとほんとにイライラしますよね💔
私も似た様な感じなのでお気持ち察します😞💦
ストレス溜まりすぎて毎日吐き気と頭痛が2年続きました😅訳分からず毎日泣いてました😖ストレス溜まりすぎて生理も半年以上止まりました😵

うちは注文住宅(義母と旦那)建てたのですが義弟が同居する事に急に友達連れて来られたり夜中に頻繁に出入りしたり騒いだりと…その他言い出したらキリがありませんが、こんな生活続くなら離婚して。と旦那にストレートに言いました(>_<)
入り浸りは解消されても急に夜中に来る事は続いていたのですが、私のストレスの限界に旦那がやっと気付いてくれたので離婚には至りませんでした😞
去年彼女と籍を入れたらしく住所は一緒になってますが来てませんし(来ても追い返してます)今月中に引越すそうなのでストレス減りそうです。

ご実家には少しの間でも戻る事はできませんか?ストレスの中での子育て程辛いものはありません😣

• co

co

所々文面おかしくなってました😅

義両親からしてみれば我が子だから難しい所ですよね (。・人・`。))
    私はもう手遅れですが、、、同居なんか本当にするものじゃないな💔ってつくづく思います(´・ω・`)

• 4月21日
  • いずむ

いずむ

いつもお疲れ様です😭
    うちも、義母の友人がたまに夜中にやってきて、朝方までしゃべり倒して帰っているようで、妊娠中ストレスでしかなかったです💧
    うちの旦那は、亭主関白というか、かなり古風な感覚なので、離婚の話を出すとブチ切れます💧(経験あり)
    一応、元々同居はうちの両親が断じて許さん!ということだったので、実父から旦那にこれから同居解消にむけて動くよう言ってくれたので2年悩むことはなさそうなんですが、1年はかかるのでまだまだストレスとの戦いです…
    よく2年も体の不調と心の限界、耐えられましたね😭😭😭✨✨
    実家には1ヶ月に一回泊まりに帰る予定ですが、旦那はあまりいい顔はしません😵帰りますけどね(笑)

• 4月21日
  • いずむ

いずむ

文面、十分よくわかりました!
    本当、自分で決めたこととはいえ、同居なんてなんもいいことないですよね。
    よく、子供の面倒をみてもらえるのはメリットとか目にしますけど
    私は一切そう思いません😫
    このストレスより、子供が泣いて家事が捗らないストレスのほうがいくらもマシです…😰

• 4月21日
  • co

co

かるかんさんもお疲れ様です😭!
    うちは犬が2匹居るんですけど普段家に居ない人の声がするとずっと吠えるんですよ😞なのでゆっくり寝れず義母もやっと動きました😫一刻も早く荷物を全て運び出して欲しいです😥

キレちゃうのうちも同じです!新築のクローゼットに大きな穴開きましたよ(^_^;物に壊わす人嫌いなのでその時冷めました😂
    怖くなり母に相談したら兄と母が来て話し合いも何度かありました😖

お父さん頼りがいがあっていいですね!早く同居解消できますように😣😣
    2年のストレスのせいで人と関わるのが怖くなり今も改善されないので精神科に行こうかとも考えてます😵溜め込み過ぎるとかるかんさんが精神的に参っちゃいますのであまり無理されないでくださいね😭💭

• 4月21日
  • いずむ

いずむ

クローゼットに穴😵💧💧💧
    控えめに言いましたが、私のところも恐らくヒートアップするとそれくらいいく人だと思います😭
    一度、明日から実家に帰ってやる!と怒りに任せて言ってしまったんですが、ペットの水タンクを蹴り飛ばし、鎖骨あたりを強く押されました😰
    その時私も覚めました😷

実父の件は、結婚の挨拶の際に条件として同居は認めない、子供ができたら私の実家に少しでも近いところに住むことを挙げていたので、それを無視していた旦那が悪いので当然なんですけどね😓
    早く自分たちだけの生活をしたいです…
    聞いてくださりありがとうございます😭😭
    同居、本当つらいですが、お体これ以上悪くならないよう吐き出しながら耐えてくださいね😭💧💧
    溜め込み過ぎるお気持ちもよく分かります。少しでも改善されますように…😫✨

• 4月21日
  • co

co

そうなんですか😵昔から大人しめな性格ですがキレると何するかわかりません😫どんなに好きでも冷めちゃいますよね(´・ω・`)

お父さんはかるかん様にストレスがかからない様な環境を作ってあげたいのでしょうね😣!家族だけで楽しい生活をしたいですよね😭

ストレス溜まりまくってても子供の笑顔が癒しで万能薬です💕
    自分の話を長々とすみませんでした💦聞いてくださりありがとうございました(*´﹀`*)!

• 4月21日
いずむ

子供の寝顔を見つめながらクールダウンしておりました(笑)
同じように悩んでいる方のお話を聞けて嬉しかったです😌✨
こちらここありがとうございました😊!
辛いことやモヤモヤすること、まだまだありますが子供のためにお互い頑張りましょうね😫