※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ3歳の娘なのですがパパ行っちゃったねーが最近言えるようになっ…

もうすぐ3歳の娘なのですが
パパ行っちゃったねー
が最近言えるようになったくらいで
二語文まだまだ、
指示も簡単な事が通ったり通らなかったりです。
質問は〇〇食べる?と聞くと
食べる?って感じのオウム返しで
はい、いいえで応答できません。

同じくらいゆっくりだったけど
今は普通、もしくは
周りよりゆっくりだけど
ちゃんとコミュニケーション取れるように
話せるようになったよ〜ってお子さんいますか?

やはりもっと早く市に相談して
療育とか検討しなければいけなかったでしょうか。

自宅保育で初めての子です。
34週の早産の子でした。

皆んなより遅いけど、
歩行などの発達も、積み木や発語も
遅れてではあるけど
娘なりのスピードでできるようになってるなと思い
様子見してました。

それでもやっぱり周りからしたら
あれ?遅くない?何もしてあげないの?
って思いますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然答えになってませんが
同じ月齢の女の子がいて
ついコメントしてしまいました🥺

うちの子はお話しはしますが
低月齢から
本当に目が合いにくくて🥲
私ももう少し早めに
相談してたらよかったのかな、、
なんて最近になって
悶々とする日々です💭

ちなみにうちも初めての子で
年子の子がいるので
自宅保育でした🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、皆んなそれぞれに悩みがありますよね〜🥹

    うちは目は合いますが、抱っこやチューは逃げられたりそっぽ向かれたりします…あれは気分の問題なのかもですが…😅

    市で3歳の検診があるので
    その時には相談しようかなと思うのですが、それじゃあ遅いのか心配しすぎなのか…
    下の子もいるし、今私が足骨折してるのもあって動けないのもあるのですが悩みます。

    保育園の刺激って凄いみたいですよね。
    入園直前に下の子妊娠が分かった時に辞退しなければよかったか…と色々悔やまれます🥲

    • 1時間前
たぬき

うちの息子は今3歳2ヶ月で、言葉はそこそこ早く…3歳前の時には結構喋れてたんですが…その場でジャンプが出来ない、どっち食べる?が答えられないことが多い、赤ちゃん言葉が抜けない、の点で心配で発達検査をお願いしました😌
結果としては年齢相応で、飛び抜けて早い発達ではないけど遅れてもないよ、という結果でした😌
確かにずっと4ヶ月に受けた健診では首座りが微妙と言われたけど2週間後には座って寝返りできてたなとか、10ヶ月検診の時もお座り出来てなかったし喃語もなかったけど2週間後には出来てたし発語も出たな、とか。
うちの自治体では4ヶ月健診は4ヶ月になったその時に出来てるかのチェックがされて受診は5ヶ月になるまで、って感じなので、早い子は3ヶ月半から出来て遅い子は5ヶ月ギリギリできる、こんなイメージでいてくださいと言われてて毎度うちの子は4ヶ月健診の項目は4ヶ月半すぎ、10ヶ月検診の項目は10ヶ月半すぎ、1歳半健診もすべての項目クリアには少しゆっくりめでした☺️

早産のお子さんは特にゆっくりめだから修正月齢で発達を見るとも聞きます。確かに41週とかで生まれる子と比べると2ヶ月近く差があるのに一緒にするのは雑ですよね💦
娘ちゃんなりのスピードで成長してるならきっとうちの子みたいに検査してもゆっくりめではあるけど年齢通りってなるんじゃないかなぁと思います🫶🏻

ただ、個人的に検査受けるまではすっごくうちの子遅いのかな?おかしいのかな?と不安だったので、検査だけでも受けられたら安心材料になるんじゃないかなと思います☺️
やっぱり周りからうちもそんなだったよーとか聞くよりもプロがしっかり見て大丈夫と言われると安心出来ました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    運動系の発達は修正で見て早くも遅くもなく、歩くのだけ一歳5ヶ月だったので少し遅めでしたが
    今では動かないと死ぬのかな?というくらいずっと動いてて、児童館とかでも運動神経はすごく良いって言われます。

    手先の器用さや言葉だけが遅くて…💦
    上の子より1.4キロくらい大きく生まれた下の子はもう歩けるし模倣もぽっとん落としとかも集中してできるし、上の子が2歳でやるようになったのを見るとやっぱり全然違う🥲と思ってしまいます。

    3歳検診の時には相談しようと思います。
    個人的に検査受けるのは小児科?とかで頼むんですかね?

    • 34分前
  • たぬき

    たぬき


    小柄だと歩くまでは早い子多いとも聞きますね☺️

    うちも下の子1歳1ヶ月で上の子の1歳1ヶ月の時と比べるとめちゃくちゃ早くてびっくりします😂笑 下の子だから早いはあるのかなと思いますよ!

    3歳検診あるんですね☺️
    うちは母子健康課に電話したら心理士さんが検査してくれるってことで予約取って役所でしました✨

    • 24分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歩けるようになったら水を得た魚状態です😂

    そうですよね。上の子いるだけでこうも違うのか…と思います。
    やってあげてることは少ないだろうに…💦

    なるほどです。今私が怪我で外出が難しいので検診時そのまま繋げてもらうことにします!ありがとうございます😭

    • 15分前
  • たぬき

    たぬき


    水を得た魚…😂😂 笑ってしまいました😂笑

    ですよね🫢
    本当に同じように育てたとかのレベルじゃなくて明らかに下には手かけてないのにどんどん学んでますね😂

    安心出来るといいですね☺️

    • 11分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まじでピチピチですよ。笑
    食べて椅子から降りたらぐるぐるランニングしてるんです。大人より食べてもちっとも太ってくれません…。回遊魚の生まれ変わりだと思います。笑

    正直ほったらかしです💦
    本なんかも全然読んであげれてなかったんですが、上の子が見てるのを歩けるようになったんで自分で持ってきて読めって読まされてます。笑

    そうですね。背中を押してくださってありがとうございます😊

    • 2分前
ままり

はい、いいえの意思表示は2歳くらいには出来るようになるので、そう考えると1年遅れている事になります。
3歳だと何歳?やお名前は?などの質問に答えられるようになります。
下の子もいるので大変だと思いますが、家の事が落ち着いてきたらすぐ相談に行った方が良いです。
三歳児検診がすぐあるならそこで良いと思います。
周りから見たら言葉ゆっくりで可愛いね。くらいにか思いません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねー…💦
    2ヶ月違いの従兄弟見てると身体の大きさも何もかも本当に一学年差あるように思います。

    3歳になったら検診の案内が来ると思うのでそこで相談してみます。

    • 31分前
リリ

娘が3歳2ヶ月で同じく早産児です☺️ 娘は療育に通ってます😌
言葉の方もゆっくりですが療育に加え今幼稚園に行ってるので最近色んなことが急成長中です!

今度3歳健診があるとの事ですのでその時に相談されても遅くないと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ちなみにどれくらいゆっくりでしたか?
    うちはほんと最近チラホラ文書ぽくなってることがあって…
    下の子にウンチした?っておむつめくって確認してたり、寝てるのを見てねんねる(してる)と言ったり
    数ヶ月前まで3文字くらいの単語しか言えてなかったのが5〜6文字の長い単語が言えるようになって、上記の様子になってきた感じです。

    幼稚園も通われてるんですね。
    なんか全然喋れないなら幼稚園は無理かな…とか思ってたんですがあまり関係ないですかね?
    保育園の空きがなくて預けれなくて🥲幼稚園だけでも行けるといいのですが。

    遅くないですかね😭検診の時には必ず相談するようにします!

    • 6分前