※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

私が神経質になりすぎてるだけでしょうか?実家とは車で30分ほどの距離で…

私が神経質になりすぎてるだけでしょうか?

実家とは車で30分ほどの距離です。
旦那が育休を取れる事になったので、里帰りはせず、
とりあえず2人で頑張ってみようと思っています。

母から予定日の2日後から1週間、国内旅行(飛行機の距離)
へ行ってくると連絡がありました。
私は、いつ産まれるかわからないし、何があるかわからない
から産まれるまでは飛行機の距離ほど離れてしまう旅行は
できればやめて欲しいと伝えたところ、
「里帰りもしないのに親ができる事は何もない」
「それなら何処にいても同じでしょ?」
「里帰りするんだったら旅行の計画はしなかった」
「もし旅行中に産まれたら帰ってきたら会いに行くわ」
と言われてしまいました。

確かに、もしも何かあった時にお医者さんでもない親が
何ができるかと言われたら、何もないかもしれません。
それに旅行も行ける時に行った方がいいとも思います。
でも、わざわざ予定日近くに行く必要はあるのか?
もしも何かあった時にすぐに駆けつけれる距離にいて
欲しいと思うのは、里帰りもしないのに我儘でしょうか?

また、「危篤状態なら旅行には行かないけど、出産なんて
死ぬ確率は限りなくゼロに近いし風邪引いた人が死ぬかも
と不安に思うのと同じくらいの確率だ、風邪引いた時に
死ぬかもって考える?考えないよね?出産も同じだよ。」
と凄く出産を軽いことのように言われて、初産で色々と
不安で沢山悩んでる中だったので軽視するような発言に
かなり落ち込みました。

さらに、冬に出産予定日の為、もしも旅行に行くなら
すぐに会うのは感染リスクも考えて遠慮してほしい。
コロナの潜伏期間が10日ほどだから念の為それが明けて
からにして欲しい。とお願いしたら、
「今どきコロナなんて5類になったし考えすぎだ」
「仕事をしてるから旅行に行っても行かなくても
感染リスクは同じだ」
「旅行へ行く事への当てつけなら親になるのに情けない」
と言われました。

正直、自分の出産より旅行を優先する親への当てつけの
気持ちが全く無かったとは言えません…
ですが、産まれたての免疫のない新生児のことを考えると
無茶苦茶な事を言ってるようにも思いません。
それに、それを言うなら親だって旅行に行くのは里帰り
しない私に対しての当てつけじゃないかと…モヤモヤ。

(里帰りは親とも相談して最初から最後まで同じ病院で
お世話になった方が安心だね、となり、家から近い
(実家から40分、家からは10分の距離にある)
病院で産む事に決めました。)

みなさんにお伺いしたいのは、
*予定日間近に両親が旅行に行くのは普通の事でしょうか?
*里帰りもしないのに旅行を控えて欲しいと思うのは
 わがままでしょうか?
*親が言うように、出産について重く考えすぎでしょうか?
*感染リスクに対して考えすぎでしょうか?

妊娠してから視野が狭くなってしまっているようにも、
色々なことを重く捉えすぎているようにも感じてはいます。
みなさんなら旅行は快く送り出し、帰ってきてすぐに
赤ちゃんに会いにきてもらいますか?

コメント

3kidsママ

私には両親がいないのですが、初めての出産も実家に里帰りしなかった(500kmの距離がありました)ので旅行も特に気にしないと思います。

初めての出産で不安もおありでしょうし、旅行を控えて欲しいと気持ちを伝えるのはいいと思いますが強要するのは違うかなと思いました。

私事ですが、去年3人目を出産した5日後に妊娠が起因の心不全(周産期心筋症)になりICUに入りました。
出産はいつ何が起こるかわからない、母子共に元気に退院して過ごせる事は奇跡だと思います。
この他にもママが出産で命を落とす事はままある事です。
なので主様が考えすぎ、という事はないと思います。

感染症リスクについても、私も気にしてしまいます。
せめて新生児の間は遠慮してもらいたいと感じるかもしれません。

ただ、あまり深く考え込みすぎても負担になると思うので、主様もある程度息抜きはされた方がいいかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

普通とは思いませんが、里帰りもしないのであれば別に行くことがあまりにも非常識だとはおもいません。

旅行を控えてほしい、はわがままというかなんのために…?とおもいます。

どうなるかわからないのは確かですが、危篤状態どうとかはご主人がいればいいのではとはおもいます。
親だから駆けつけてほしい気持ちもわかりますけどね。

感染リスクについては旅行にいこうが、普通に仕事してようがあるのでリスクがあること自体はおっしゃる通りです。

はじめてのママリ

初めての出産で不安になってしまうのは仕方ないですよね。
でも、私は母親がいないので初めから誰も頼れずのコロナ禍出産ということもあってか…親(父も義両親もどちらも)が会いに来ないこともなんとも思わなかったし、親がいればなぁとすら思わなかったです😊
近くにいるから頼りたくなっちゃうんだと思いますよー!
なので、完全にお母さん派です、すみません😅
里帰りしないならお母さんが何しようが関係ないかと…
里帰りはしないけど、毎日手伝いに来てほしいとか、そういう要望があったなら先に言っとかないと~と思いました😅
出産についても、今のところ順調なら大丈夫だと思いますし、感染リスクも私は全然気にしない方なので、コロナ禍でも知らないおばあちゃんとかが無断で息子を撫でてくれても(←ママリではキレてる人が多い)「どんどん触ってやってくださ〜い」って喜ぶ方でした(笑)
まぁ考え方はみんなそれぞれですからね、近くに親がいるんだし、存分に甘えて、育児もたくさん手伝ってもらったらいいと思いますよ〜!
お母さんが旅行をキャンセルしてくれるかはわかりませんが、娘の一大事ですから聞いてくれるんじゃないですかね。「なんで居ないのよ!」ではなく、もう一度きちんと「そばにいてほしい」とお願いしてみてはどうですかね。

na

育休ありなら、絶対自宅が快適ですよね!
近くにいるなら急な送迎などあった場合頼りたいですよね。
でも陣痛タクシーとかあるし大丈夫かな、、、?なんとも言えないですが💦

ありす

里帰りしないなら旅行行っても何とも思わないかなぁ😅
上の方も仰ってますが、控えて欲しいって気持ちを伝えるのはいいと思いますが、強要は違うと私も思います。
普通かどうかと言われたらそれはみんなそれぞれの考え方があるので、なんとも言えないかなぁと思います。
感染リスクに関しては、私個人的には風邪の症状が無ければ全然オッケーです😂
友達には新生児の間は会わせることはしないですが、両親、義両親は家族なのでそこは気にしないです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

①旅行に行くのは普通ではないです。
②質問者さんの行かないでほしいと思う気持ちにはとても共感します。
でも、ご両親にもいろんな気持ちがあるのではないかなとも思います。ご両親の気持ちに全く共感はできませんが、理解はできます。なので、両親の好きにすればいいかなと。
③出産は命がけですよね。不安になる気持ちも分かるし、そのくらい考える気持ちも分かります。
その一方で、そうは考えない人もいます。
質問者さんはそのままでいいです。他の人にも同じくらいの気持ちになってほしいというのは難しいときもあるかもしれません。
両親が相手だと、理解してほしいし分かってほしいですよね…。
売り言葉に買い言葉?意地になってしまって、ちょっと本心ではない可能性もあるんじゃないかなとも考えます。
④質問者さんのお子さんなので、質問者さんが決めればいいです。感染リスクについては、時期と、場所と、トータルで考えるといいかなと思います。
が、今もですが産後は何よりも子どもを守りたい本能(ホルモン)が強くなります。質問者さんの意思と希望が最優先されるべきです。

June🌷

*普通かはわかりませんが、私も1人目は里帰りしていないので、遠方の両親を頼りにはしていないので旅行は気になりません

*里帰りしないのに旅行は行くな、、わがままだと思います

*重く考え過ぎてはないと思います。何が起きるか産むまでも産んでからもわからないですからね…
ただ、万が一のことがあった時に、旦那さんに会いたい!そばにいてほしい!はわかりますが、そこに親を含んでいるのが私はなくて
そもそも遠方なので、すぐに駆けつける距離にいてほしいと思ってないです

*旅行も、日々の仕事も、スーパーへの買い物も、変わらないと思います
山や田んぼしかないど田舎暮らしの人が、都内に行くなら心配かもしれません…

はじめてのママリ🔰

私も里帰りなしです!
両親は産まれたらすぐ見に行きたい〜って感じのタイプですが、仮に旅行に行っても、頼る気さらさらないので、平気です✨✨
産まれてすぐに会いにきて欲しい!とかも思わなかったです😊関係は良好ですが!もともと新幹線の距離っていうのもあります😌

みみみ

里帰りなしなら、好きなようにしてくれて大丈夫かと🙆‍♀️
まぁ、お互い言い方がちょっとキツい感じもありますが…。

感染リスクは、もう、どこにいてもなので、旅行してようが、そうじゃないにしろ、ぽんさんの好きな方にしていいと思います。里帰りしてたら、そんな事言えないですしね😅

初めての出産で親御さんも甘えて欲しかったのかも?ですね…けど、その感じだと、育児に色々言われて、結局、早く帰りたくなるパターンかなとか…
産んだ後は、自分が思ってる以上にガルガルするので、会わない方が心の平和が保たれるかもです。

はじめてのママリ🔰

どちらの言ってる事もわかるので、どっちもどっちって感じですかね💦

お互いに自分の気持ち優先で、相手の気持ち汲んでないような😅

出産前の陣痛対応は、ご主人がいてくれるように計画済みですか?ご主人がいてくれるなら、旅行に行ってもらってもいいと思います。
ご主人仕事で実家をあてにしてるなら、伝えてない方に責任あると思います。

私的に、陣痛計画がたってるなら、産んだら世話になる事が多々あると思うので今のうちに旅行行ってもらっちゃいます😀

感染リスクに対しては、病院に来る前に検査してもらうのはどーですか?
今は、インフルエンザ・コロナ、両方検査できるキット市販で売ってたと思います。
コロナ渦で出産したのですが、コロナ検査陰性を確認してから病院に来てもらってました。

何にしても、世帯別なので向こうには向こうの考えがあると思ってます。

はじめてのママリ🔰

予定日間近に旅行に行くのが普通とは思いません。一泊くらいなら何とも思わないと思います。

里帰りしなくても、本当に何かあった時に旦那さんのサポートだったりご両親に出来る事あると思います。

でも私だったら、旅行を控えて欲しいとは思っても言わないと思います。

出産についてはリスクは知っておいた方が良いですし何があるか分からないのが本当だと思います。

感染リスクに関しては少し神経質かなと思いました。

初産は不安ですよね。里帰りせずともやっぱり産んでからサポートして欲しいとなるかも知れないし。でも何があっても1人で乗り越えるぞって気持ちも大事だと思っています。バランス難しいですね💦

いずれにせよ、とにかく無事にご出産される事を切に願います🙏🙏

はじめてのママリ🔰

普通ではないかもしれませんが、親には親の人生がありますし私は気にならないです。子供を産むと決めた時に親のサポートありきで考えてはなかったので。ただ里帰りはしなくても、たとえば1ヶ月だけでもサポートしてほしいなど伝えてあるなら「何でこのタイミングで?」とはなりますね😓強要はできないですが…

お母様を庇う訳ではないですが、出産を軽く考えている訳ではなく経験からどのようなものかわかっているから出た言葉なのかなと思いました。
でも、支えて欲しかったお母様に言われると余計に辛いですよね。出産に関しては考えすぎではないと思います。
私も同じように考えましたし何かあった時のためにそれなりに準備しました。

産後会うタイミングに関してはぽんさんと同じように伝えるかなと思います。何かあってからでは怖いので😣

はじめてのママリ🔰

普通というより、だんなさんもいるしなぜそこまで親に執着しはすぎなのかがわからないです、、

はじめてのママリ🔰

経緯を考えると確かに里帰りをしないぽんさんへの当てつけなの?と自分に置き換えると思ってしまいました。旅行へ行くのが非常識とは思いませんが、自宅から30分の距離だとご主人不在時に何かあったら頼るのは親になりますよね。
同じように、お母さんも「30分の距離なのに戻ってきてくれないの?」という思いもあるのですかね…
近いからこそ、わざわざ帰らなくてもお家にいつでも行けるよ!って思ってくれても良いのにー。
親友のお母さんが、里帰りしないことを根に持ってネチネチいつまでも文句言う方でしたね〜。よほど楽しみにしていたのかなぁと。

わがままではないです。ただ、お母さんの言い分も理屈で考えれば間違ってないですね。ただ、その後の「妊娠は病気じゃない、風邪は〜」の件は明らかに余計。
寄り添ってほしい娘の立場からするとさらに追い討ちをかけるような言葉ですね。

そんなことないです。出産は命懸けです。

そんなことないです。新生児ですから、当然です。

産後はホルモンバランスの変化で情緒が不安定になりやすいです。
ぽんさんがお身体を休めて、少しでも穏やかに新生活を送れるように
旅行後うんぬん関係なく、しばらく距離を置いてはいかがですか?
本当のことは伝える必要はないので、体調が悪い・良くなったら連絡するからその時に会いにきてと伝えるとか…お家が近いと難しいですかね💦

ままりりん

私も里帰りしなかった身なので、親が旅行行ってても別になんとも思わないです、すみません💦

里帰りもしないのに旅行を控えてもらう必要ってなんだろう?と思ってしまいました💦

何かあった時のために自宅待機して欲しいとかですか?💦

もう今はコロナリスクも仕事してても旅行行ってても変わらないと思いますよ🥺

コロナに相当神経質な人なら、旅行行かなくても検査してから会いに来てね!となっているはずなので…

おそらく妊娠中でメンタル的に神経質になってるだけかなと思います!