※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
壱檎
妊娠・出産

出産後のサポートについて、実母も義理のお母さんも不在で不安。産褥入院が必要か悩んでいます。

出産後は実母か義理のお母さんに、泊まり込みで来てもらったりしますか?もしくはしてもらいましたか?産後どちらのサポートなしでは難しいですかね?(;´・ω・)実母が精神的不安定で、サポートが受けられそうもなく、義理のお母さんも介護があり、家を空けられないようです。とても不安です(´;ω;`)産褥入院した方がいいのでしょうか?

コメント

ゆママ

私は二人目の時に サポートなしでした😊なんとかなるもんですよ♩︎

• 壱檎

壱檎

ありがとうございますm(_ _)mとても心強いです♡頑張ってみます!

• 4月21日
(°▽°)

してもらいませんでした。
夫は協力的ではありますが、仕事が忙しく、1人で家事育児をこなしました。
赤ちゃんの性格にもよるでしょうが、私は今振り返ってみると、さほど大変じゃなかったな。という感じです(´ฅ•ω•ฅ`)

現在妊娠中ですが、同じく1人で乗り切る予定です。ただ、今回は最初の1か月、家事は完全放棄する宣言しました。
買い物はネットスーパー
ご飯は惣菜
洗濯は週末まとめて夫に
してもらう予定です( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

• 壱檎

壱檎

ありがとうございます♡旦那さんの協力あってですね!!素晴らしい旦那さんですね!今日話してみます!

• 4月21日
みいたんと

里帰りも泊まりで来てもらったりもしてもらったことなく主人も帰りが遅くて一人でこなしてます。特に問題なかったですが、なにが心配ですか?

• 壱檎

壱檎

ありがとうございますm(_ _)m今日検診で事情を話して、サポートがないと話したら、病院の方にとても大変だから誰かにサポートしてもらってください!!!と言われて、とても不安になってしまいました(´;ω;`)

• 4月21日
ミュち

里帰り、サポート何もなしでしたが何とかなりましたよ(^^)
買い物などはネットスーパーやAmazonを使ってました!
大変だったけどやるしかないので逆に育児+家事に慣れるのが早かったかもしれないです!

• 壱檎

壱檎

ありがとうございますm(_ _)mネットスーパーですね!便利な時代ですね\( ´ω` )/頑張ってみようとおもいます!ありがとうございます

• 4月21日
のんのんけめこ

私は帝王切開でお腹も痛かったので、自分の母親に2週間泊まりにきてもらいました!

出来れば親が手伝ってくれればたすかりますが、無理して手伝って貰っても、
親が大変なのが気になってかえってこっちも疲れたり、ストレスが溜まっちゃいますよ😭

うちは旦那はいっさいしない人なので、母が帰ってからはしばらく、
ネットショッピングやヨシケイのほぼ作られてる手がかからないもの、等を使って掃除も最低限にしてました!
無理のない所で自分のペースで、
頼れそうなとこは頼ってやってみてはどうでしょうか?(T_T)

• 壱檎

壱檎

ありがとうございますm(_ _)m
    来てもらうとそれはそれでまた気苦労があるんですね。。。
    ネットスーパーやヨシケイなどを使って乗り切ろうと思います!貴重なお話本当にありがとうございます♡

• 4月21日
  • のんのんけめこ

のんのんけめこ

無理はしないで下さいね💦
    大変だったら産褥入院もありだと思いますよ!
    知り合いで産後無理して倒れて入院した人もいるので気を付けて下さい!

• 4月21日
  • 壱檎

壱檎

(´°д°`)そんなこともあるんですね!産後の様子次第で産褥入院も検討してみます!ありがとうございます!

• 5月6日

私は父親しかいないので里帰りなどはできませんでした💦💦
大変でしたけどなんとかその時は夫と2人で乗り切れました!!
でも、産後半年くらいからよく体調を崩すようになり未だに体調悪い日のほうが多いです(^o^;)
なので、あまり無理されないで下さいね(>_<)

• 壱檎

壱檎

返信遅くなりましたが、ありがとうございますm(_ _)mそうなんですね。。。無理せず楽できる所は楽しながら頑張ってみます!

• 5月6日

退会ユーザー

そうですね✨✨あまり無理されずできる範囲で育児楽しんで下さいね(*^^*)✨✨

• 5月6日