※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
住まい

新築祝いのお返しについて最近兄が家を建てたので新築祝いに行きました…

新築祝いのお返しについて

最近兄が家を建てたので新築祝いに行きました。
私たち夫婦で5万円の現金と、新巻鮭(5000円相当)を送りました。
新築祝い当日は軽食のようなものですが、夕ご飯をご馳走してくれました。(ピザと唐揚げとポテト)
数日後、内祝いとして10000万円分の商品券と、ホールのケーキ(2000円くらい)をいただきました。
主人がお返し最低限すぎない?ふざけてると言っています。
まあ最低限ではあるかもしれませんが、そんなにたくさんのお返しが欲しいと思って渡していないので私にはわかりません。主人からしてみれば義理の兄なのでそういう気持ちになるのかもしれません。ウチの家からお祝い金を出してくれた事は感謝しています。
ちなみに私たちの家は元々建っていた家なので新築の祝い事はありません。
5万円でこのリターンは少なすぎるのでしょうか。
皆さんのご意見聞かせていただきたいです。

コメント

ママリん

1/3返し〜半返しがマナーの範囲で関係性によりけり、という感じみたいですね。

ご馳走分と12000円でギリ1/3返し、と判断されたのですかね。
年下のきょうだいには半返しがおすすめ、とネットでは出てきますが
あくまでおすすめ、程度なので絶対ではないのでギリ許容範囲なのかなと思います。

かも

1億円ではなく1万円ってことでいいですよね?揚げ足取りすみません🤣🤣

そもそもお返しありきでお祝いを包む
感覚が私には分かりません😭
新築祝いに関わらずこれから子どものお祝いなどでお金を包んだりいただいたりするかと思いますのでまた色々言われそうですよね、、、

ちーこ

10000万円!?10,000円分の間違いですかね😂

身内への内祝いならこちらはお祝いの気持ちで渡してるので全然気になりません!
旦那さんの心が狭いのかなと、、、

はじめてのママリ

義家族から10,000円の内祝いが来たとしたら、正直少し少ないかな?って思いますが、夕ご飯も呼ばれてるので許容範囲かな、って思います。

みーこさんが引っ越した時は新築ではなくても引越し祝いもないならちょっと気になります。

旦那さん色んな事の積み重ねでイライラしてるとか無いですか?

私は義家族に対して積み重ねで家にはもう呼ばない事に決めてる上に出産祝い5万渡したら一切お返しがなく、もう何だこの家族ってイライラを通り越してる状態です…。

⭐︎

多分、少し渡し過ぎたのでは?

以前調べた時は新築祝いのお返しは、新築に招く事。みたいな感じだったのでお祝いを一万円くらいにしとけばイライラしないのかなー、と😅

てんまま

確かに相場より少なめのお返しだとは思いますが
それが非常識というより
奥様の兄夫婦からのお返しに対して
不満漏らしちゃうあたり、ご主人の心が狭いなぁと感じました…🥹
身内のことそんな風に言われたくないですよね…