※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

私はどうすればよかったのでしょうか🫠子育て難しい。今日お出かけして長…

私はどうすればよかったのでしょうか🫠
子育て難しい。

今日お出かけして長女はランチにジュース飲んで、おやつにアイスも食べました。
帰ってから、昨日買ったチョコのお菓子がどうしても食べたいと言われましたが、今日はもうダメと伝えました。
でもどうしても食べたいと。
私は怒りながら「今日食べるならもうこれからはジュースもアイスも買わない」と伝えましたが、「わかった、それでいい」と。

いつも口約束だと「忘れちゃった」と言われるので
やりすぎかもしれないけど「今日このお菓子を食べる代わりにこれからアイスジュース食べたり飲んだりしません」と本人が言ってる動画を撮りました。
何回も「ほんとにいい?お友達やじいじばあばと遊びに行っても買わないからね?」と確認しました。

本人は今は「うん!わかったー!」とあっけらかんとしていますが、今日のお出かけ中に散々「アイス食べたい」と主張していた娘が今後一切我慢できると思えないのです😮‍💨

録画に残しているので「忘れちゃった」と言われたらこれを本人に見せるつもりではいますが、やりすぎでしょうか🫠
私はどうすればよかったのでしょう。。。
みなさんならどうしますか💦

コメント

はじめてのママリ

厳しすぎて可哀想と思ってしまいました💦
夜ご飯ちゃんと食べるならいいよーって普通にあげちゃいます😂

• newmoon

newmoon

きびしすぎなんですかね💦
    うちは夫婦共にお菓子やジュース、甘いものを食べる習慣がないのもあって(あんまり好きじゃない)、糖分摂取量が気になってしまって💦
    みなさんジュースもアイスもおやつもオッケー!って感じなんでしょうか💦

• 1時間前
はじめてのママリ

わが家はお出かけの日は特別かなって感じです。
帰宅後に何か食べたいとなったら、夜ご飯食べれるならいいよと言いますし、その際、お菓子の量は少な目にすると思います。
各家庭の方針もありますのでなんとも言えないですが。

ご飯が基本なので、ご飯が食べれないってなるなら、お菓子などは無しとしますかね🤔

• newmoon

newmoon

なるほどですね。
    参考になります、ありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

悩みますよね😭
私も同じような動画を何度か残したことあります💦
歯磨きしなかったからおやついらないとか、そういうの…
今回の、同じような状況ならデザートにするならいいよ。ご飯は全部食べてねっていうことで食後に1個あげるかもって思いますが、その時になってもそのように言うかはわからないです😭

• newmoon

newmoon

ありがとうございます。。
    ご飯は割と食べる子なのですが、デザートにお菓子食べさせると毎日言われそうなのでそれも困ります😓💦

• 1時間前
オスシ

家庭によって色々だとは思いますが、うちはそこまで厳しくしてないです💦
今後一切我慢できると思えないはそうですが、本気で我慢させる気で動画を撮ったのなら可哀想です😭
そんな動画撮ろうと思ったことすら私はないです😭

• newmoon

newmoon

可哀想ですかね。。
    「約束」の重要性をわかって欲しい気持ちもあります。
    口約束しても約束破られることばかりなので💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

絶対に守れない約束になってしまっているので、守れる範囲だったらありかなと思いました☺️
1週間とか…。笑

でも、そう約束したなら次の1回はどんなに泣いても確実に買いません。その上で、もう一度話し合いをして本当に守れる約束を子どもと考えてみます。

子どもも(あれ?これだとうまくいかないな)って経験をたくさん積めばいいと思うので、今回のことは別にいいと思います。
イライラしちゃいますよね🥺

• newmoon

newmoon

やりすぎたかな…という気持ちはありますが、いつも口約束は破られてばかりで、「約束」の大切さを知って欲しいという想いもあります。
    絶対に近日中に「ジュースやアイス飲みたい食べたいのに自分が約束したから叶わない」って思うことがくると思うのですが、後悔するのも勉強だと思っています。
    次の1回は絶対に買わないと決めています。それで事の重大さに気付いてくれたらいいなと…。

• 1時間前
シンママ

うちもそんなのよくありますが
せめて夕飯をたべきったあとにたべるか
そもそも昼に今日はもうお菓子あげないよって言ってからアイス食べるかですかね。
うちは昼に食べたら夜食べないの約束してからアイス買います

あとはほんとにどーしようもなく無理な時は、半分ことか一粒とかあげちゃうときもあります笑笑

動画はやったことないですが、わたしもいつもきびしすぎか?と反省してます💦
明日動画を見せるだけ見せて、どう思う?って本人にきいてみたらいいとおもいます!

• newmoon

newmoon

いつも出先でジュースアイス両方食べた時はおやつはなしと言っています。。
    今日も帰宅した途端「今日はおやつもうだめだよね?」と本人から確認されました。でも食べたかったみたいです。
    夜ご飯の後に食べさせるとまた次の時も…となりそうで💦

少し時間をあけて本人に動画見せてみます。

• 1時間前
わたし

その家のルールなのでやり過ぎ!とは言えないですが 外でそういうやり取りを見たら 「ちょっと可哀想…」と思ってしまうかもです😢
普段からおやつやジュースやアイスの決まりはありますか?
今日は良かったのに明日からずっとダメ!だと この世に生まれてたった6年の子供には理解というか納得はできないかもしれません。
恐らく意味も分からず言えば今 食べる事ができる!って事で娘さんは言ったんだと思いますよ。

なのでお菓子やおやつ、アイスは1日1回まで!とあらかじめルールを決め、絶対に買わない!与えないを一生続けないとダメだと思います。
駄々こねると貰えると思うようにもなるので本当に与えたくないなら徹底的にしないと逆に混乱し可哀想だと思います😔

我が家はご飯をしっかり食べるなら食べ過ぎでなければ全然okです😊

• newmoon

newmoon

外ではやっていません。自宅に帰ってからです💦
    外でジュースアイス(お子様ランチについてるのとかじゃなくて、両方がっつり大人用のサイズです)両方食べた時は
    帰ってからの時間のおやつはナシと決めていて、本人もわかっています。帰宅した時に「今日はおやつないよね?」と確認してきたので。。

ご飯は比較的食べる子ですが、うちが夫婦共にジュースは飲まない、甘味含むお菓子もほぼ食べないこともあって、子供の甘いものの「食べ過ぎ」の基準がよく分からず💦
    ジュースもアイスも食べたら充分糖分摂りすぎ!と思ってしまうのですが厳しいんですかね。。。

• 56分前
ママリ

悩みますよね😭😭
私だったらチョコを我慢させますかね!
今日は甘いもの食べすぎだからだめ、また明日と言って次の日チョコレート食べさせます🤔

• newmoon

newmoon

意地でもチョコを我慢させればよかったですね。。
    私もやりすぎたかなとちょっと思っています。。。でも約束破られることが多いので約束の大切さに気付いて欲しいのもあります。。

• 55分前
オリ子

娘はまだ4歳なので年齢に合ったアドバイスではないのかもしれませんが…

私も甘い物の食べ過ぎが気になるタイプなので、アイスの時点で「今日は甘いものはこれでおしまいだよ」と約束させて、後から言ってきても守らせます。

逆に前もって約束がなく、毎日の取り決めもないなら他の回答者の方と同じようにご飯を食べる約束で少量あげるかな?とおもいました🙌

お菓子に限らず、後出しのダメはなるべくしないように気を付けています💦

はじめてのママリ🔰

お出かけのときは別って考えなのでアイスもジュースもありです。

おやつはご飯食べた後のデザートでオッケーにしますね。

もう2度とは無理に決まってるので、守れない約束でもしていいとわざわざ学習させるようなものなのであまり得策じゃないよなあと思います。

まろん

我が家は外食は特別なので、おやつも厳しく制限していません。今回の件で動画まで撮ることはしません。

「これからは二度と買わない」
親子にとって厳しい修行になりそうですね。

はちぼう

私はやりすぎかなと思いました。動画はちょっと怖いです。実際に守れる約束なら動画に残して、約束を守ることの大事さを教えるのもありかなと思いましたが、今後一切買わないのは100%無理ですよね。子どもが我慢できるできないの前に、大人の方が無理だと思いました。なので、できない約束はしないほうがいいんじゃないかなぁと🥺

そして私も毎日ジュースアイスチョコは気になりますが、たまのお出かけなら気にしません。色々制限するより今日は楽しかったねー!と1日を終わらせる方が幸せかなと思ってます🫶
チョコに関してはご飯の後にあげますね。ちゃんと晩御飯食べられたらチョコもいいよ、という感じで。